人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAポーチ

かばんに入れて持ち歩いている巾着がボロボロで
絶対につくろう!と思ってからもう1年以上は経っている。

昨日作ろうと思っていたのだけれど、候補の布だと少し足りない。

ネットで見ていたら、IKEAに可愛い布があるのを発見。
車で行ったら10分かからないのに、またバスで30分かけて行ってきた。

で、できたのがこれ!
(姐さんに、「派手だね~」と言ってもらえる事間違いなし!!!)

IKEAポーチ_c0219397_6471137.jpg


IKEAポーチ_c0219397_6472849.jpg

二つ作ったわけではなくて、こちらは反対側。

IKEAの布はインテリア用なので、ネットで見て想像するより
はるかに柄が大きい。
でもその柄の部分を使って小物にするのがなかなか楽しい。

口ががばっと開いて、
IKEAポーチ_c0219397_6494660.jpg


中味が飛び出すのではないかと、
多少不安なのだけど、
使い心地は使ってみないとわからない。
前の巾着は、作った後で、携帯やi-Pod・・・など所持品が増えて、
小さくなってきていたので、大きいのはうれしい。

ちゃんと中にポケットも付け、ロゴも忘れずに縫い付けた。
IKEAポーチ_c0219397_6535077.jpg


口金はずいぶん前に買ったもの。
今回型紙をお店のオマケでもらったので、やっと日の目を見たのだけれど・・・。
すごく大変でした。
型紙の横に書いてある作り方は、きっと縫いなれている人用。

どうにか形にするのがとてもとても大変でした。
解いたり、縫い足したり・・・。
形は気に入っているんだけど・・・。
どうにかならないかしら。。。(というのもこの口金、まだ在庫があるのです)

クロスステッチをやるはずだったのに、それどころじゃなかったわ。
ちょっと始めてしまった部屋の掃除のせいで、いつもに増して部屋もごちゃごちゃ・・・。
by kaerumani | 2010-08-14 06:59 | 縫い物
<< やり掛けと在庫 思い出しの日 >>