<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリュニューレースの練習 3

c0219397_7582178.jpg


今日は歯医者に行って、そのあとサッカーが始まるまで編みましたが、
失敗しちゃったり、糸がなくなったりで、やる気が失せ、終わりにしました。

もともと、後2つくらい模様を編んだら終わりにしようと思っていたので、
いいのです。へへへ011.gif

サッカーは1試合目が日本戦、2試合目がドイツ戦。
日本は残念だったわ。
でも次があると思ったら、次はドイツ戦。
日本対ドイツは観戦時間の短縮ができるけど、
一体どっちを応援したらいいのでしょう?

今日のドイツ対フランスはすごい試合でした。
イエローカードの続出で、フランスのキーパーにはレッドカード。
でもだいたい正当な審判で、いやはや過激。
[PR]
by kaerumani | 2011-07-06 08:03 | ボビンレース

クリュニューレースの練習 2

栞型はできました。
でもこの終わり方、もう一度やってごらんと言われたら
できないです。
c0219397_615489.jpg


次のデザインも始めました。
角は来週習おうと思っていたけれど、
家に帰ってやってみたらどうにかできたので、
次回は、その次のデザインが始められそうです。

c0219397_617853.jpg


この宿題はさっさと片付けて、リーフ練習のトーションレースを
完成させて、大きなクッサンを使えるようにしなければ、
「その次のデザイン」は始められないのです。
たいへん!たいへん!
[PR]
by kaerumani | 2011-07-05 06:18 | ボビンレース

クリュニューレースの練習

月曜日、夕方のお教室に向け、がんばりました。
c0219397_1643869.jpg

お教室では一番下の糸始末をやります。

c0219397_16434134.jpg

これは、リーフの上に網掛け?が乗る編み方の練習です。
レースは裏を見て編むので、(表側が下になっている)、
編んでいるときはリーフがはっきり見えません。

私の汚いリーフを見ないで編めるので、ちょっとうれしい。
[PR]
by kaerumani | 2011-07-04 16:45 | ボビンレース

土曜日は先生のお宅にお邪魔して、刺してきました。
わからないところは教えてくださったり、見てくれたり、
その上晩御飯までお馳走になって帰ってきました。
c0219397_18433375.jpg


c0219397_18443554.jpg


金色の糸をコーチングしています。
この作業が終わったら完成です。後は自力でできそうで
うれしいです。

バイトが始まり、また手芸はのろのろになりました。
でもちょっとずつがんばろうと思います。

サッカーに加えて、ツールドフランスが始まりました。
ウィンブルドンも女子は終わり、次は男子。
見るものはたくさんです。
[PR]
by kaerumani | 2011-07-03 18:46 | 日本刺繍