<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

太ったベア

これも冬眠中に作ったベアです。
クマ自体はずいぶん前にできていたのですが、衣装がまだでした。
c0219397_6502533.jpg


やっと衣装もでききました。
c0219397_6505781.jpg


そしてちゃんと正装して♪
c0219397_6514946.jpg


ぬいぐるみ好きの夫のお友達のところに行きます。
年金をもらっているくらいのおじさんなんだけど、
おうちはぬいぐるみだらけ。
きっと可愛がってもらえるに違いありません。

化粧まわしは習ったばかりの日本刺繍に、組紐の縄。
総絹です。
フリンジを縫い付けるのが大変でした。

もうすぐお別れだから、後姿も記念に撮りました。
c0219397_6541961.jpg

ふつうは化粧まわしの下はまわしじゃないらしいのですが、
よくわからないから、まわしにしました。

ちょっと気に入ってしまって、しかも出来上がってからずいぶん長く
手元にいたので、お別れがちょっと残念。007.gif
[PR]
by kaerumani | 2011-06-16 06:51 | テディベア

Mailaender Spitze の花

冬眠中に編んだミラノレース。
練習の包帯をいくつか編んだあとの最初の練習作品
c0219397_18343914.jpg

次は先生のミラノレース教本の最後の作品でドイリー。
大きいのに繰り返しが多いので、
先生がアメリカ旅行に行く8月に自主練する予定です。

それでミラノレースはホッポリ出して
いまはクリュニューレース練習中

どれもこれも問題は糸の引き加減と最後の始末や鈎針の扱い。
いろいろ編んでいるうちに上手になる予定。023.gif
[PR]
by kaerumani | 2011-06-15 18:37 | ボビンレース

街角

マダムTは今人物を刺されていて、
ブログを拝見するたびに、昔ちょっと刺したような気がする「街角」を思い出すのです。

そこでまだあるかどうか探してみました。
c0219397_8212922.jpg


糸と図案は別にしまってあるはず。ちゃんとあるかが少し不安。

記憶ではしつけをした位だと思っていたら、
ちゃんと(というか、ちょっとは)刺してありました。
Y姐さんはもっと刺していたはず。リンゴのカゴとかがあったよね~?

1本刺しでしょうか?妙に色が薄いです。糸の色が薄いだけ?
アイーダで16カウントくらい?
アイーダだからクロスステッチのリハビリにはちょうどよいかもしれません。

ついでにこんなのもでてきました。
c0219397_824087.jpg


↓これはsちゃんと一緒に始めたもの。
c0219397_8243629.jpg

sちゃんもキットすすんでいないよね~?
ザルツのお教室が始まってきっと忙しいはず。ふふふ。
お互いすすんでいないのに、次に刺す本まで決めてあるのよね。。。オイオイ!!!

今日は、「今日刺したもの」じゃなくて「今日出てきたもの」でした037.gif
[PR]
by kaerumani | 2011-06-14 08:27 | クロスステッチ

日本刺繍

組紐教室が終わった翌週の週末は日本刺繍教室でした。
年に2回5日間連続のコースです。
組紐とは重ならないようになっているのです。
なぜなら日本刺繍の先生も組紐を習いに来るから。ははは。。。

今回の日本刺繍教室では
昨年の秋に始めた「扇」の続きを刺しました。
c0219397_5111681.jpg

あまり上手に刺せなくて、ちょっとがっかりしています。

この後扇の周りとそれぞれの模様の周りを縁取りしたら出来上がり。
今年の秋には次のデザインに入れそうです。
次のも「扇」ですが・・・。
[PR]
by kaerumani | 2011-06-13 05:13 | 日本刺繍

組紐2011

今年も組紐の先生が日本からいらっしゃいました。
5月は正に組紐月間。
火曜日から金曜日までが2週間で1コース。
今年も2コース受講しました。

去年よりは「玉」の数も増え、
模様も少しばかり凝った物になってきました。
でも、300種類もの織り方があるそうで、
まだまだ「要修行}です。

c0219397_7104090.jpg

[PR]
by kaerumani | 2011-06-11 07:11 | その他の手芸