<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワールドカップ企画 2

昨日は強豪ブラジルの試合がありました。
全試合必死で見ているわけではないから、わからないけれど、
びっくりするような下手なチームもなく、みんな強そうに見えます。
今日はドイツの2試合目があります。

c0219397_7491119.jpg


1マス終わりました。
このマスは比較的小さめでした。
隣も負けずに小さいのだけど、長いBSでつるか何かがぶら下がっている
デザインで、それが面倒くさい。

More
[PR]
by kaerumani | 2011-06-30 07:58 | クロスステッチ

ワールドカップ企画 1

c0219397_18443224.jpg


昨日は珍しく眠くて眠くて、少ししか刺せませんでした。
でもワールドカップもまだ二日目だし、のんびりがんばります。

昨日はボビンレースのおけいこでした。
わからなかったところは解決し、残りは宿題。
次の課題も始めを聞いてきたので、終わりの直前までは宿題です。

そろそろ大きなクッサンが必要だから、
トーションをがんばらなくちゃ。

昨日のお教室にはデジカメ持参で行きました。

More
[PR]
by kaerumani | 2011-06-28 18:53 | クロスステッチ

トーションレースの自主練 3

午後からがんばりましたが、なかなかすすみません。
もうちょっとで3つ目の角。
c0219397_755059.jpg

機能の画像と比べても、
すすんだのは5cmほど。がっかり。
今週中に終わらせたいけれど無理そうです。
c0219397_76521.jpg

先週は休日があって、バイトがありませんでしたが、
今週からはしっかりあります。

今日から始まったのはサッカー世界選手権。
とはいえ「女子」です。
開催国のドイツ、今日の初戦は勝ちました。
日本も出ているんです。明日オランダ戦。
ウィンブルドンも始まっているし、7月からはツール・ド・フランスも始まります。
水泳や世界陸上もあってイベントだらけ。

そこでまた引っ張り出してきました、「一人企画」
c0219397_7103778.jpg

サッカーやっている3週間でマス4つが目標。
できるかなぁ。
ドイツが負けたら、やる気もしぼんじゃいそうです。
[PR]
by kaerumani | 2011-06-27 07:11 | ボビンレース

トーションレースの自主練 2

リーフの練習に始めたトーションレース。
今日は二つ目の角の直前から編み始めたのに、
たっぷり一日かけてもあまり編めませんでした。

c0219397_7353717.jpg


リーフは相変わらずへたくそだし、時間がかかるし。
このクッサンを空けて、ミラノレースの教本の最後の作品を始めたいんだけど・・・。
やっと半分。でも半分編んであると捨てるのもももったいない。

どうにかがんばって終わらせなくちゃ。
[PR]
by kaerumani | 2011-06-26 07:37 | ボビンレース

クリュニューレース 2

c0219397_7123027.jpg

昨日と同じのをもう1つ編んでみましたが、取り立てて上手にもならず。
このデザインはあきらめて、次のを編み始めた3cm後に壁にぶち当たり挫折。
月曜日までに仕上げてお教室では次のを習おうと思っていたのに。残念。

しょうがないから(!?)、またローテーション。
「街角」に戻りました。
c0219397_7173587.jpg

犬のBSを刺したらへとへと。
BSを刺すのが嫌いというより、図案のBSを見るのが嫌いなんだということに
気がつきました。図案の線なのかBSの線なのかわからない!!!
それに刺したところを塗りつぶすこともできない。マーカーで塗るかなぁ?
BSたっぷりの街角、仕上げられるか非常に不安です。

そういえば、冬眠中にドイツのビンレース協会の大会に行ってきました。
展示とお店めぐりが目的です。
ホニトンレースの展示にうっとり。
お買い物の方は前から欲しかったクッサンのスタンドを買ってきました。
c0219397_7191234.jpg

上のT字のところにクッサンを乗っけます。
ドイツで売っているのは別の形で、私の丸クッサンはベルギーのだから
ベルギー製のが欲しかったのです。
でも送ってもらうと送料が高いし、とずっと機会を待っていました。
この協会の大会にはベルギーのお店もやってくるのです!!!
これ、小さくならないから手で持って電車に乗って帰ってきました。
買い物根性ってすごいかも。
(冬眠中も物欲だけは目覚めていました)012.gif
[PR]
by kaerumani | 2011-06-24 07:24 | ボビンレース

クリュニューレース 1

ボビンレースのお教室は長い夏休みに入り、先生が不在で個人レッスンもお休み
だったのですが、また先生が帰ってきて、昨日久々お教室に行ってきました。

フランスのレース収集家のお友達のところに行っていた先生はたっぷり
アンティークレースをかかえて帰ってきて、見せてくださいました。
ナンバリングしてらして、もう500を超えてる!
見せて~と頼むとすごいのがボンボン出てきます。美術館倉庫みたいです。

Mailaender Spitzeの最後の課題は大きいので手をつけずに
取ってあります(というより勇気が出なくて始めていません)

先生にはいろいろやりすぎ(いろんなレースに手を出しすぎ!)
といわれながらクリュニューレースを始めました。
もっとじっくり練習しなくちゃいけないのはわかっているんだけど・・・。

出来上がったものはやっぱり練習不足。
リーフボロボロだし、なんだか汚い。
c0219397_1829243.jpg


反省してもう1つ同じのを練習していますがやっぱりまだ汚いです。007.gif
c0219397_18294671.jpg


街角のローテーション、何にしようかなぁ~と思っていたのに、
思いもかけずレースにはまりました。
次のお教室は月曜日だからがんばろう♪

今日はこちらは休日です。キリスト教がらみの休日で何の日なんだかよくわかりません。
お店も休みなのでヒッキーです。
歯の治療後の腫れは未だにひかず、ハムスターになっています。

火曜日は夫に「ハムスターガエル」といわれ・・・。
鼠じゃなくてリスにしてよといったら、しっぽがないから駄目だって。005.gif
[PR]
by kaerumani | 2011-06-23 18:34 | ボビンレース

街角 3

c0219397_792954.jpg


本当は犬のBSを刺すはずだったけれど、
歯医者から帰ってきて、ダウン。
それどころではありませんでした。
一晩寝たらよくなるかなぁ。

↓は指貫きで休憩する前の画像
c0219397_7111361.jpg


そろそろほかのも刺したくなってきた。
候補は山のようだけど、街角をストップするにはまだ早い(始めたばかり・・・)
ローテーションという言葉が頭をかすめる~。011.gif
[PR]
by kaerumani | 2011-06-21 07:12 | クロスステッチ

矢羽根 指貫き1

c0219397_119984.jpg

フェリシモのキットの一つ目です。
Y姐さんが言っていたように、隙間もできるし難しい。
小さくてチマチマした仕事です。

でも何個も作っていったら上手になるかなぁ?
とおもうとそれも楽しみ。037.gif

昨日はお客が来たので手仕事はお休みでした。
お客様は「相撲ベア」を抱えて帰っていきました。
[PR]
by kaerumani | 2011-06-20 01:22 | その他の手芸

街角 2

今日はあまりすすまなかった。
ほかのことをやっていたわけでもないのだけど。。。
c0219397_7382689.jpg


↓が昨日の画像ですが、あまり進歩なし。
c0219397_739845.jpg


まあ、そういう日もありますよね。
[PR]
by kaerumani | 2011-06-18 07:40 | クロスステッチ

街角 1

「1」じゃないけれど、わからないから「街角1」というタイトルにしました。
今日は緑の窓枠と、左側の紫の後姿。
c0219397_90226.jpg


c0219397_912878.jpg


あまり刺せていないけれど、
前回の写真と比べたら、わずかながら増えています011.gif011.gif
[PR]
by kaerumani | 2011-06-17 09:01 | クロスステッチ