<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブリュージュフラワーレースの二つ目の途中経過

完成したら更新しようと思っていたのだけど、なかなかできないから
途中経過を撮影しました。
c0219397_9431114.jpg


明日は朝から編めば、完成するかな?
[PR]
by kaerumani | 2011-01-05 09:43 | ボビンレース

ブリュージュフラワーレースの二つ目

ドイツのお正月は1月1日だけ。
今年は土日だったから、3日から通常生活です。
月曜日だからボビンレースのお教室があります。
と言っても文化センターのほうは1月末からで、プライベートのお教室です。

ブリュージュフラワーワークの二つ目のデザイン。
小さな花など個別に練習もしながら、
最後に大きいのを編んでいます。
これが終わるとブリュージュフラワーワークの基本編は終わり。
でもまずデザインが全く気に入らないし、
なんだか穴が大きくなったり、「雑」だし「きたない!!!」

その上、先生には
糸はちょっと残して切っておいて、後で始末するように言われているから
ぐじゃぐじゃ。
早く終わらせたい!!!の一念で編んでいます。

c0219397_10103558.jpg


合間に、クロスステッチの在庫箱をごぞごぞ・・・。
今年は何か1つきちんと完成させたいなぁと思っていますが、
やっぱり新しいのを始めたい。困ったものです。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-03 10:12 | ボビンレース

ベルリン

c0219397_3395438.jpg

ベルリンに行ってきました。
このところ乱れがちな飛行機ですが、どうにか予定通りに帰ってきました。

でも寒かった~。
着いた日と次の日は、-12度位。

午後から暖かくなってきて、大晦日と一日は+1度でした。
+1度でも暖かく感じました。

町のいたるところにまだクリスマスツリーが残っていました。
c0219397_3434817.jpg


ベルリンのブランデンブルク門は毎年大晦日にステージが設けられ、
花火で大騒ぎなのですが、前日の夜、ライトの予行演習をしていました。
(ちょっとピンボケ画像ですが・・・)
c0219397_3453423.jpg

c0219397_3462379.jpg


街中は雪だらけ。
c0219397_347072.jpg

ベルリンの町を流れるシュプレー川も流氷みたいになっていました。
雪のドイツ大聖堂はとってもきれいでした。

c0219397_3482696.jpg

ブランデンブルグ門からアレキサンダー広場につながるウンターデンリンデン通り
も歩道は雪だらけです。

ケロと私を喜ばしたのは、デパートのウィンドウ。
カエルのダンスシアター。ちゃんと幕が開く仕掛けになっています。
・・・たぶん喜んでみていたのは子供たちと私だけ・・・???
c0219397_3503471.jpg

c0219397_3505074.jpg


今回の旅行でステッチがちょっとだけ進みました。
↓これが旅行前。
c0219397_3514147.jpg

↓これが旅行後。
c0219397_3521024.jpg

[PR]
by kaerumani | 2011-01-02 03:53 | 旅行