<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フラワーワークの練習2

c0219397_4165883.jpg


ちょっとだけ大きくなりました。
月曜日からミラノレースが始まるので、
そちらの方が楽しみなのですが、
ブリュージュフラワーワークもまだ練習しなくては
きれいに編めません。

スパルタ教室も始まり、
すっかり普通の忙しさですが、
バイトの自宅でやらなくてはいけないことが
貯まってきたので、手仕事はのろのろです。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-30 04:20 | ボビンレース

フラワーワークの練習

あっという間に1週間以上、日記の更新をサボっていました。

ブリュージュフラワーワークの練習をしています。
このところの目標は1年で1種類のレースの基礎を学ぶこと。
老眼も進んできていますから、のんびりしていられません。

ボビンレースを習い出してから、4年くらいだから、
トーションレース、チュールレース、フランドルス、ブリュージュフラワーク、と
今のところいい調子です。

さて、今日のお教室で、個人レッスンは終わり。
来週からはまた文化センターのお教室が始まります。

自主練でもできそうなデザインを始めました。
c0219397_625986.jpg

ドイリーの真ん中から始めました。
これから外側に向かって、モチーフが増えます。

先生のデザインで、あまり大きくなくて、可愛いデザインです。

来週の文化センターでは、ミラノのレース(?)を始めます。
とてもきれいなので今から楽しみです。

でもその前に明日から、今学期のスパルタも始まります。
1月も下旬、当たり前ではありますが、そろそろお正月気分も
終わりです。1年の12分の1ももう終わり。がんばらなくちゃ!!!
[PR]
by kaerumani | 2011-01-25 06:29 | ボビンレース

布のベア

昨年末から作っていたベアがやっと出来ました。
c0219397_2020841.jpg


細いコーデュロイの布です。

週末にあるバイト先の新年会のバザーで、
布のベアを出して欲しいといわれて作りました。

モヘアの布とは勝手が違って
なかなかうまくできなかったです。

今日からバイトが始まります。なんだかしょんぼり。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-13 20:22 | テディベア

花の練習2

c0219397_5163795.jpg


今日はこれだけ。

でもこれでブリュージュフラワーワークの教本は終わりです。
小さなドイリーを練習に編みたいなぁと思っていますが、
今週からバイトが始まるので、またのろのろになりそうです。
調子にのっていたのに、残念。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-12 05:18 | ボビンレース

花の練習

二つ残っている花の一つをお教室で仕上げてきました。
c0219397_7415553.jpg


最後の1つもやり方を聞いてきたので、家で仕上げられそうです。

今日はあまり手仕事は進みませんでした。
トーションレースの自主練を少し。
二つ目の花ができて、あと少しで1/4です。先は長い!
c0219397_7402637.jpg

[PR]
by kaerumani | 2011-01-11 07:42 | ボビンレース

Schoolgarl Samplings 3

c0219397_483050.jpg


今日はちょっとだけしか進みませんでした。
でもどうにか右端まで到達。

リスの上は1over1の字がずらっと並びます。
まずは文字を避けて刺していこうかなと思っています。

今週からまたバイトが始まります。
予定していたことはぜんぜん進まない冬休みでしたが、
毎日とはいかなくても、たまにはブログ更新できるように
がんばろうと思います。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-10 04:12 | クロスステッチ

トーションレースの自主練

年末に始まりの部分を教えてもらって、
ほったらかしてあったトーションレースのドイリーです。
リーフが12個でできている花が8個出てくるので、
リーフの練習にと始めました。

今日の目標の1つ目の角まで来たら、
すっかり夜になっていました。

リーフはまだまだいびつですが、
前よりはちょっとましな気がします。

c0219397_4174490.jpg

[PR]
by kaerumani | 2011-01-09 04:17 | ボビンレース

Schoolgarl Samplings 2

次のお教室用に準備しているボビンレース。
遣り掛けばかりだと、だんだんボビンが足りなくなってきたので、
練習の花を1つ終わらせました。
c0219397_563129.jpg


ちょっと間違えちゃったけれど、いいことにしよう。
最後の終わり方はあまりうまくないから、先生にいい方法を聞いてこよう!

ボビンの後で、クロスステッチを刺しました。
時間がかかった割には進みが遅い。
c0219397_58425.jpg


今日刺したのは、上の三角の中身と、
下の花とリス。
リスの前の花がちょうど横幅の半分です。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-08 05:09 | クロスステッチ

Schoolgarl Samplings

今日は月曜日のボビン教室で教えてもらえるように、
教本の中の残りの花の3つの花のうち、二つを準備して(自分でできるところは編んだ)、
クロスステッチを始めました。

去年の夏に、念願のステッチ会に参加して、
どなたかが出来上がりを箱に仕立てたのを見て、一目ぼれ。

フクロウやリスがいて秋らしいデザインでだけど、
今から始めておけば、秋に仕上がるかも。

一人では心細いので、satomiちゃんを誘って、一緒に刺すことにしました。

布の準備をしてちょっとだけ刺しました。
これじゃ何にもわからないけれど、画像が無いのもなんだか
物足りないので・・・。
c0219397_810061.jpg


明日はまたボビンかなぁ・・・。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-07 08:10 | クロスステッチ

ブリュージュフラワーレースの二つ目

c0219397_19305932.jpg


昨日は朝から編んで、夕方やっと完成しました。
鈎針を使うのがめんどくさかったけれど、
嫌だったのが、ぶら下がっていた大量の糸切りと、
大量の針抜き。

終わってよかった。やれやれです。自分からは編まないデザインだわ。

次は小さな花の練習が3つ。
そうしたら、ブリュージュフラワーワークの教本は終わり。

その後編むのはもう選んであります。

久しぶりに引きこもり状態で手芸に没頭しています。楽しい!!!
[PR]
by kaerumani | 2011-01-06 19:38 | ボビンレース