<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カードケース

すっきりした作品が多くて幾つかキットを買っているSugar Tree
いきなりキットで作るのは怖いので、自分の布で挑戦してみた。
c0219397_15594876.jpg


この前買ったリバティーのバラの布。珍しく手持ちににあいそうな無地布があった。

↑こちらの作り方は縫い代込みのサイズで、端から何cmのところを縫うという説明。
縫い代込みで縫ったことがないので、どうも勝手が悪い。
自分で型紙を作って、再度挑戦します。

カードケースはたくさん必要。
今回のは近所のレストランの名刺入れ。

病院の名刺入れとか、
日本のお買い物ポイントカード入れ。
手芸フェアでもらってくるカード用・・・。

まだまだたくさん必要。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-11 16:04 | 縫い物

ブリュージュ ボビンケース

このところ毎年行っている夏のブリュージュ。
今回はひどい雨で写真を撮る気にもなれませんでした。

観光というより手芸店周りが目的ですから
雨でもいいのですが、あまりうれしいものではありません。

写真はお昼に飲んだビールだけ。
c0219397_1817765.jpg


アルコール度9%というからビールにしてはかなり強い。

ボビンの道具は集めている黒いボビンを買いました。
高いのでちょっとずつ買い揃えています。

ボビンの勢いがついているうちにと、帰ってからボビンケースを縫いました。
黄色い木のボビン用に薄い色で作りましたが、
黄色いボビンも数が足りないので、今回買ってきた黒いのも入れてみました。
やっぱり黒いボビンにはちょっと色が薄すぎるようです。

c0219397_18273311.jpg

c0219397_18274663.jpg


布はベアズポーさんで買っておいてあったもの。
レースの柄でボビンケース入れにぴったりです。

表側に結ぶためのリボンを付けたら出来上がりです。
合う色のリボンが見つかるかどうか・・・。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-10 18:30 | その他の手芸

トレー

c0219397_1715527.jpg

布の中に紛れ込ませれば壊れないはず、
と、布の中に入れて送ったのがこのトレー。

ビーズをやらない姐さんが、買っていたので、
私も!!!と買いました。
(姐さんはビーズ以外で使おうとしているらしい)
道具好きの姐さん、さすがに間違いが少ない。

ビーズをやると必ず机の上はビーズだらけに
なるのに、これを使ったら、なくなったのは2つだけでした。
(この二つはぶっ飛ばしちゃったから所在もわからない)

c0219397_172892.jpg

早速赤いネックレスを作りました。
ブルーの方はキットで昔作ったもの。
ほぼ同じ分量で、赤を作りました。

鈎針で編むのにも似ていますが、
これはビーズ針で編んだものです。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-04 17:03 | 散財

ブリュージュフラワーワーク

レースはただいまブリュージュフラワーワーク?というのを習っています。
市営文化センターのレースコースは夏休みに入っていて、プライベートレッスン中。
でもこちらも先生が夏休みの旅行に出かけるので、
3週間の夏休みに入りました。

太い糸でボビンの数も少ないので早く編めるのですが、
苦手なかぎ針でのドッキングが多いので、
自主練をしないといけません。

あとは周りを一周すれば出来上がり。
c0219397_21184480.jpg


皆さんから、買ったのはそれだけではないはずとご指摘を受けていましたお買い物(笑)
今日、郵便が届きました。
c0219397_21193840.jpg

↑ ベアズポーさんで買った布は宝物。


c0219397_21204159.jpg

↑ 一人では絶対に行けない横浜で買った思い出の布。
今回はカエルをはじめ動物布が多かった。


c0219397_2120723.jpg

↑ Y姐さんに目撃されていた、無地布。


c0219397_21213440.jpg

↑ 妄想が膨らみすぎて選ぶのに時間がかかった、和柄の布。
妄想はちゃんと形になるんだろうか???
[PR]
by kaerumani | 2010-08-03 21:25 | ボビンレース