<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ユーロヴィジョン 2

ドイツ、勝ちました!!!
1982年以来の2回目♪
勝ったらいいなぁ、もしかしたら~?とは思っていたけれど、
5位以内だったら上出来、10位以内だったらgood、という難関。

ユーロヴィジョンのサイト

さて、昨日のクラスで新しい紐を始めましたが、
間違えて大幅に解き、4つ目には入れませんでした。
でもいよいよ自分の台を購入し、復習をやっています。
c0219397_17494120.jpg

[PR]
by kaerumani | 2010-05-30 17:49 | 徒然

ユーロヴィジョン

今日はいよいよユーロヴィジョンの日。ヨーロッパの歌手コンクール?です。
各国歌手を出場させ電話で視聴者が投票するのです。
アバがこれで優勝し有名になったとか・・・。もうかなり伝統のあるコンクールですが、
ドイツは低迷中。

そこで今年は一般応募し(つまり素人さん)、3月末に決まったのが、高校生のお嬢さん。
この一般応募を企画したのが、中華鍋選手権を主催しているエンタテーナです。
2ヶ月ほどのTV番組で勝ち抜き戦で決まりました。
なんだか今年のユーロヴィジョンはちょっと盛り上がっています、ドイツ。

さて、今年は何位になるでしょう?
ちなみに去年は下から数えて数番目。
去年の優勝者がノルウェー代表なので、今夜はオスロで行われます。

2日かかってやっと出来上がった二つ目。
c0219397_1829124.jpg

今日は新しいのを教えてもらえます♪
[PR]
by kaerumani | 2010-05-29 18:29 | 徒然

日本月間

日本月間第二段のお教室が始まりました。
これ!
c0219397_7202788.jpg


できたところで先生が結びをささっと作ってくださいました。

目が悪くなってきたら、コレって決めていたのだけれど、
ややこしそうだから、早めに始めました。

予想通りややこしいし、メモにも取りづらい。
でもとても楽しかったです。

難しいのは糸の引き加減。刺繍もボビンもなんでも「糸の引き加減」が大事。
いつも付いてまわるんですねぇ。

日本月間第一弾は密かに(?)始めた日本刺繍。
日本刺繍をつけた巾着がつくりたいんだけど、
絹布と絹糸を使う日本刺繍。紐もやっぱりシルクじゃなくちゃ~と
始めた「第二段」です。

そうそう、自分用巾着を作るはずだったのだけれど、
(これは日本刺繍じゃなくて、普通の縫い物で。)
つくりたいデザインのアイデアが浮かばず、保留。
火曜日は、以前買った「ハスペル(布のない傘)」でボビン用の糸巻きをしました。
やっぱり道具!!!ハスペルなしの時とは速さが断然違います。
絡まらないし、快適です♪
[PR]
by kaerumani | 2010-05-27 07:28 | その他の手芸

ニッパーポーチ

木曜日にバイトに行ったら、ビーズワーク用のワイヤーをもらった。
ビーズ細工でアクセサリーを作って売ったりしている人からで、
たくさんあるし、自分はどちらかというとテグス系なので使わない、ということらしい。

そこで、お礼に巾着を作りましょうといったら、
ニッパー入れにちょうどいい!是非作ってくれといわれました。

でも巾着だったら、ニッパーの先が飛び出しそうで怖い。
そこで、ファスナーポーチにしてみました。

c0219397_224012100.jpg


布をぎりぎりに切りすぎて、
ファスナーがうまく付けられなくなってしまったけれど、
我慢してもらおう。
表布はネットで買った派手で有名なおじさんのデザインの布(名前がいつまでたってもおぼえられない)

c0219397_22414140.jpg

内側にはしっかり「kaerumani」のロゴ。
内布はお気に入りの「ピンドット」の布です。Y姐さんと買いに行った思い出の布。また行こうね~♪♪♪

実は今日はこちらは休日。
なにやら聖霊が下りてきた日だそうで、宗教がらみの休日です。
明日は休日ではないのだけど、バイトがお休みだから、
明日は自分用の巾着を作ろうかなぁと思案中。
[PR]
by kaerumani | 2010-05-24 22:46 | 縫い物

小さいトーションレース2

やっと半分付近に差し掛かりました。
c0219397_3285122.jpg

久しぶりだから、注意散漫だからか、よく間違えましたが、
やっと間違えなくなってきました。

今日はアイスホッケー世界選手権の最終日。
アメリカやカナダは、自国リーグの方が大事だそうで、
ベストメンバーではなかったそうですが、
それにしても全く期待していなかったドイツチーム、
今日の試合で4位に決定。よくがんばりました。
準決勝で負けちゃったものの、準決勝まで行ったのはそれこそ何十年ぶりだそうです。
[PR]
by kaerumani | 2010-05-24 03:33 | ボビンレース

小さいトーションレース

c0219397_791450.jpg

息抜きに始めた小さいトーションレースのドイリーです。
小さいのにぜんぜん進みません。

c0219397_7101862.jpg

こちらは日記更新をサボっている間に買ったおフランスシルク糸の糸見本帳。
(お買い物はサボっていませんでした♪)
レースの画像が地味なので、色の派手なものを出してきました!

糸見本帳とはいえ高額で、以前買おうと思って迷っていたら
品切れになってしまったので、今回は思い切りました!!!

さて、
サッカーワールドカップまで一ヶ月を切り、
ドイツチームはゴールキーパーが怪我で欠場。
その上、キャプテンまで怪我で欠場。大丈夫なんだろうか・・・。

そろそろサッカーの話題で盛り上がり始めていますが、
そんな中でひっそりアイスホッケーの世界選手権が開かれています。
しかもドイツで。
わが町も試合会場になっていますので、応援の人がうろうろしています。
ドイツチームはあまり強くないのですが、
それでもがんばって8強に残りました!(ほんとに快挙♪)
でも次の試合は優勝候補と。ここまでだなぁ~。
でも期待していなかっただけになかなかうれしい。
期待していなかったから、企画もやらなかったわ。

次は6月11日のサッカーのワールドカップ。
だれか一緒に企画やりませんかぁ~?Yねえさ~ん!!!
[PR]
by kaerumani | 2010-05-19 07:19 | ボビンレース

ゾウ

c0219397_8494074.jpg


やっと終わりました。
地模様のところもずいぶん間違えたのでけれど、
最後の糸の始末がうまくいかず、全く満足できません。

編んでいるときは額に入れよう!なんて張り切っていたけれど、
そんな意欲も吹っ飛んで、出来上がり箱行きです。

息抜きに小さなトーションレースのドイリーを編み始めました。

お教室ではブルージュフラワーワークを習っています。
まだまだ小さな不思議な形を作る練習で
あまりわくわくしません。
[PR]
by kaerumani | 2010-05-17 08:53 | ボビンレース