<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

淡水パールのチョーカー

このところ「日曜ビーズ」といって、週末ビーズにはまっています。
平日はあまり時間がとれず、手芸は金・土・日です。

今ハンドボールの欧州選手権をやっていて、
企画?とも思ったのだけど、ドイツチーム、ボロボロで、
大会も終わっていないのに、史上最下位の10位が決まっています。

企画はやっぱり冬季オリンピック♪
がんばります!!!

さて、ビーズのほうは、ビーズ針を使って作る「オフルーム」という編み方です。

今週は、Y姐さんに付いてきてもらって買った淡水パールと小ビーズを使って
チョーカーを作ってみました。
c0219397_19513179.jpg

この本から作りました。本のはあと2列ぐらい多いです。

まあまあ気に入ったので、夫に見せましたところ、
「おもちゃ」との指摘。
本物買ってくれても、私はかまわないのよ~。ひゃひゃひゃ
[PR]
by kaerumani | 2010-01-30 19:55 | ビーズ

ハスペル

ネットオークションで前から欲しかった「ハスペル」を見つけた。
オークションはややこしいから、係は夫と決めてある。(勝手に!)

妻:「ハスペル買う。」
夫:「ハスペルって何?」
妻:「布が付いていない傘」

夫:「・・・」
また変なものを買うな!って顔をしている。

そしてこれがやって来た♪
c0219397_9124042.jpg


ネジも全部、木でできてる。スエーデンのだって。それだけで素敵。

笑み満面の妻の横で、呆れた夫が聞く。
夫:「これで何するの」
妻:「糸巻き」

夫:「・・・」
夫:「次は糸車を買うんだろう?いつくるんだ?」

・・・夫は冗談を言っているつもりらしいが、
妻のPCのお気に入りには「糸車屋」だって入っているんだぞー。

そんなこととは知らず、夫は更に冗談を言っているつもり・・・
夫:「羊はいつ飼うんだ~?」

羊の値段までは調べたんだよね~、私たち!Y姐さん♪
[PR]
by kaerumani | 2010-01-26 09:18 | 散財

ゾウ君 3

昨日はボビンレース教室でした。
日本にいる間、ゾウはどうしたと聞かれましたが、
なかなか進んでいません。
c0219397_15314734.jpg

難しいので亀の歩みです。
次は少しやさしいのを編みたいなぁと思っています。

日本でロシアレースを始めました。
お友達と話していて、なかなか「手に入らない」とお話した本です。
c0219397_15331949.jpg


ドイツ語で書かれたロシアレースの本です。
もう廃盤でずいぶん探してあきらめていたところ、
ボビンレースフェアで出会い、飛びつきました。
中古ですが、珍しい本なので高かったです。

編み方と編み図、歴史なんかも載っています。
[PR]
by kaerumani | 2010-01-12 15:35 | ボビンレース

買い物

このところ雪が多くて、昨日はたくさん降りました。
早く温かくなって欲しい~。

日本には買い物に行っているのでは?と自分でも思うほど、
いつも楽しみです。

毎回必ず行くのがパッチワークのお店のベアーズポーさん
新しくでた黄色いキルのキットが欲しかったのだけれど、
やっぱり大きなものは作れないかも・・と断念。
でも気に入った布がたくさんあったので、買ってきました。
c0219397_7343043.jpg

一番下はきれいなグリーンで、レースの柄。とても細かくてきれいなレース柄です。
さて、何にしようかなぁ。

もう2年前の夏から欲しかった、ディスクカッターも買ってきました。
Hお姉さまお薦めの裁断機です。Y姐さんお薦めにしたがってA3。しかも箱つきで持ち帰るべし!
がんばって、一番大きなスーツケースに入れて持って帰ってきました。
本当はカルトナージュに使いたいのだけど、それは当分先になりそう。
でもバイトの仕事にすでに大活躍です!

刺繍のものは意外と少なく、木の枠のみ。
これも大きくて、斜めにしてやっとスーツケースに入る長さでした。
5月から新しい刺繍を習う準備です♪

意外に多かったのはビーズ。
自分ではいけそうにないお店に連れて行っていただいて、
念願のキットを購入。これも早く作ってみたいです♪

さて、いったいいくつ作品となって日の目を見るでしょうか?
[PR]
by kaerumani | 2010-01-10 07:41 | 散財

ケロ、古都に現る!

遷都1300年を直前にした古都奈良にケロが現れた!
c0219397_9161361.jpg


c0219397_9152384.jpg

鹿に乗りたかったんだけど「野性」と聞いて断念。

c0219397_9145022.jpg

大仏殿前でも記念撮影。

最近人がいてもケロを出して、写真を撮るのに慣れてきました。

年末の奈良は底冷え。しんしんと地面から湧いてくるような寒さでした。
泊まった旅館は、外より寒い不思議な旅館。

国宝をいくつ見たでしょうか?
芸術の冬!でした。

寒さは厳しかったけれど、修学旅行生が一人もいなくて、
落ち着いて回れました。
[PR]
by kaerumani | 2010-01-08 09:20 | 旅行

ステッチ近況

まずは今回の旅行中に「旅行用ステッチ」が完成しました。
c0219397_1427642.jpg


次の旅行用は
Barrick Samplers のMarys Wreath 1833
c0219397_14303264.jpg


思っていたより大きそうで、まだ葉っぱが2枚。
先が長そうです。
葉っぱの色は勝手に変えましたが、実の赤はまだぴったりした色に出会えていません。
ネットショップってこういうときは不便ですね。
なかなか理想の色が送られてきません。

新年早々、Y姐さんのブログを見てぶったまげて始めたのがこれ。
c0219397_1432589.jpg

追いつけそうにもありませんが、冬の間に完成させられればいいなぁ~。
でもBSがあるのでどうなるやらです。

今日からバイトが始まります。
氷点下の屋外に出て行くのにも勇気が入ります。
なにより、忙しくなっても(?)、ブログを続けられますように!!!
[PR]
by kaerumani | 2010-01-07 14:35 | クロスステッチ

明けましておめでとうございます

c0219397_2002549.jpg


長らくお休みしていましたが、年も明けたし、またがんばろうと思います。

とにもかくにもNさんからいただいたクリスマスプレゼント(↑)、
見たとたんに、よーし、がんばろう!と思った次第です。

ときどき変な画像など掲載していないかと夫がチェックしているようなのですが、
あまり更新しないので、「死んだと思われるぞー」と注意されたりしていましたが、
ただ、忙しすぎて手仕事が進まず、画像が無い→更新できない が続いていたのです。

忙しいのはまだまだ続きますが、
ぼちぼちとがんばろうと思います。

皆様はいかがお過ごしですか?
また新しい作品を拝見しHPやブログに伺おうとそれも楽しみです。

今年もまたよろしくお願いします。
[PR]
by kaerumani | 2010-01-06 20:06 | 徒然