<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

刺しかけ BS 2

c0219397_22303411.jpg


これはとても気に入っているデザイン。
BSのあと、ビーズ付けもあるはず。

まだ先は長いです。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-30 22:31 | クロスステッチ

刺しかけ BS

秋休みが終わって、忙しいくせにだらけ癖が抜けず、
仕事か滞りがち。その上、妙な「牧場ゲーム」にはまってしまった。
凝り性だった自分を再確認。

そんなこんなで手仕事は全く進んでいません。

そこで、薄れている記憶を呼び戻すためにも、
蔵の底深くに眠っているものを、掘り起こしてきました。

クロスステッチは終わっているけれどバックステッチで止ってしまった、刺しかけです。

ブログもはじめるずっと前、6~7年前に買ったものと思われます。
デザインも今風ではない感じ。

↓これはDMCキット。クマちゃんシリーズで、もう1つ全く刺していないのも在庫箱にあります。
c0219397_8341359.jpg


↓これもDMCキット。もう1つ同じシリーズでティーカップも刺していない在庫箱に入っているはず。
まだネットで買い物する技もなく、イギリスのお店で見つけてひと目惚れ。
夫に泣きつき注文してもらったものです。
c0219397_833845.jpg


↓これはアンカーのキット。
シリーズなのですが、可愛いからもっと欲しいなぁと思っているうちに
廃盤になってしまいました。
刺繍のお店もよく知らず、電車やバスを乗り継いで買いに行ったのをおぼえています。

この三つ。古くても今でも気に入っているデザインですが、
BSを最後まで刺して、完成する日がいつ来るかは未定。


c0219397_837074.jpg

[PR]
by kaerumani | 2009-10-29 08:43 | クロスステッチ

A Quaker Christmas 4

日曜日でとうとう秋休みが終わってしまいました。がっかり。

c0219397_8544899.jpg


すこしだけ、クリスマスQを刺しました。
小さなモチーフはいいのですが、大きいのは1日では終わりません。
でも大きいのと小さいのとが混ざっているのが、このデザインのいいところかもしれません。

無事冬時間に突入しましたが、
相変わらず普段より1時間早く目が覚めてしまいます。野性の本能はおそろしい~。

あっ、この新しいブログの上のほう、「沼」らしくて良いって、
Sさんにほめてもらいました♪妙にうれしかったりして。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-27 08:58 | クロスステッチ

テディベアのニードルブック

今日(金曜日)はsatomiちゃんのショップのオープンディでした。
たくさんの方に来ていただいたようです。ありがとうございました。

10月もあと1週間。寒くなってきたはずです。日曜日からはヨーロッパも冬時間。
更に暗くなります。時間が変わるときは1時間戻すんだっけ進めるんだっけ?と
いつもわからなくなります。

自然体の私はこの1時間でも時差ぼけになります。
困ったものだ。

日本との時差は8時間になり、1時間分遠くに感じます。

さて、くまさん刺繍は終わりました。
c0219397_4104755.jpg


図案はどこかでいただいた、この本↓からです。
c0219397_4124250.jpg


昨日の布を使うことにして、ピーシングが終わりました。
緩やかな計画だったので、今日の目標に無事到達。
c0219397_416199.jpg

カントリー風です。

マチをつけるかどうするか・・・。これから先はのんびりやります。

今日は歯医者に行きましたが、
予約時刻よりずいぶん早く着き、ボンの町を散歩しました。

そこで、「ここだよ~」と呼ばれた気がして買ってしまったこのカード。
c0219397_4142091.jpg

刺し掛けばかりでなく、コレクションも増殖中です。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-24 04:19 | パッチワーク

クマ尽くし

テディベア教室に持って行っている、ニードルブックはよい出来ではなくて、
いつも、作り変えようと思っています。
秋休みのうちにどうにかしようと、重い腰を上げました。

布はベアズポーさんのカットクロスを中心に。
ベアズポーさんは、布セットを新しいものに変えれていて、
HPは本当にパレットのようです。

私のニードルブックも、秋らしい色(茶色と赤)にしてみたつもりです。
c0219397_7472651.jpg


テデェベア教室用なのだからと、
ベアのクロスステッチも刺し始めたものの。
布と合わないような・・・。

ピンクとベージュで無難にまとめた方がいいでしょうか。。。
c0219397_7415318.jpg

今日は待っていた物も届きました。
c0219397_7265067.jpg

このシルク糸は始めての注文。
一番右は、来たらすぐに刺し始めようと思っていたのですが、
糸は見本写真とずいぶん違うし、あまり好きではない濃いオレンジ系の色。
えんじ色系の赤がいいのになぁ。どうしようかなぁと迷っています。

真ん中のデザインも指定のシルク糸を注文しましたが、
1色注文しわすれがっかり。

一番右は、注文し忘れもなく大丈夫だと思うけれど今ひとつ刺す気分になりません。

さて、昨日のチビスケ、完成しました。
久しぶりのチビベアだったので、なんだかうまくいきませんでした。
なんだかとぼけた顔です。

c0219397_7393778.jpg


satomiちゃんのお店
、本日20時に開店の予定です。見に来てくださいネ。お待ちしております♪
[PR]
by kaerumani | 2009-10-23 07:48 | テディベア

縫いかけ

今日はテディベア教室でした。
生徒は二人なのに、二人ともいつも遅刻で、先生に「まったくもう!」といわれています。
今日はちょうどぴったりの時間に到着だわと、急いでいたら、
もう一人の生徒が本なの軒先で道草を食っています。
「間に合わないいよ」と捕まえて一緒に行きました。
でもその途中でも、ちょっと待ってとお店を覗きはじめちゃう彼女。遅れてくるはずだわ。
(人のことは言えないのだけど・・・)

無事に着いて、先生もびっくり。
お教室では30cm以上の動物を作っているところです。
うまくいけば来週出来上がる予定。
頭の形がとにかく気に入らず、うなだれていたら、
先生もさすがに「気の毒」に思ったらしく、頭の綿詰めを引き受けてくださいました。

c0219397_644352.jpg

これは帰ってきてから作り始めたもの。
Sちゃんのまねをして一円玉を置こうと思ったんだけど、
10円玉しかありませんでした。
しかもSちゃんとはちがって、コインより小さいのは耳だけ。置く意味がなかったです。

スチワーデスの知り合いから、おフランスの紅茶をいただき、
何かお返しを!と思っていたところ、彼女がぬいぐるみ好きだと聞きました。
よし作ろう!と思ったものの、このところ時間がなくてのびのびになっていたのです。

縫うところが少ないチビスケにしました。
縫うのは後は大嫌いな「足裏縫い」だけです。
明日かあさってには完成するでしょうか?

そろそろ秋休みも終わりです。
ズボンもスカートもできなかった。
チクチクも進まなかったし縫い物も。。。
栞が編めたくらいかしら。
がっかり。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-22 06:49 | テディベア

フリーチャート 2

引き続きPoint Passionのフリーチャートです。

c0219397_6141195.jpg


レモンスターは左右とも模様の途中ですが、これで全部。途切れています。
この下にはアルファベットが並びます。
右側には比較的大きな模様が来ます。

毎日少しずつ刺せば、進むのでしょうけれど、
40カウントの布はすぐに休憩したくなります。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-21 06:14 | クロスステッチ

栞型 8

やっとできました。
c0219397_456476.jpg

あまりきれいじゃないので、満足ではありません。
まだまだ修行足らず。

次のは一応用意していったのですが、
ぜんぜんお呼びではありませんでした。
次のお教室は再来週。ちょっと一人で始めてみようかなぁ。

恐ろしい出来なのでUPは無理だけど、
模様の違いは↓でわかるでしょうか。
c0219397_4575060.jpg

c0219397_4581052.jpg

[PR]
by kaerumani | 2009-10-20 04:58 | ボビンレース

栞型 7

c0219397_523208.jpg

どうにか10個目の模様ができ、あとは下の部分と糸の始末です。
明日のお教室には間に合いました。

お教室ではこれを終わらせて、次のを始めたいのですが、
ちょっと欲張りでしょうか。
でも糸の準備はしておこうと、ボビン糸巻き中です。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-19 05:25 | ボビンレース

フリーチャート

Point Passionのブログを見ていてフリーチャートに一目ぼれ。
本当は1over1のデザインですが、自信がないので40カウントの2overで始めました。
c0219397_0333734.jpg

糸は先日のAVASの大束 2925番
布はペルミンです。

1本取りだから、糸も十分足りそうです。

2overでも40カウントはやっぱり細かい。1over1にしなくてよかった!
それにしても時間がかかりそう。

お出かけ用ステッチも、動物が中途半端でかわいそうなので刺しました。
これで安心して次のお出かけまでしまって置けます♪
c0219397_038272.jpg

[PR]
by kaerumani | 2009-10-17 00:40 | クロスステッチ