カテゴリ:縫い物( 5 )

お裁縫ポーチ 2

リボンを買ってきました。

c0219397_22264925.jpg
c0219397_2227038.jpg
c0219397_22271220.jpg


パイピングはどうも均等にできない。
太いところがあったり細いところがあったり。
難しいです。

角の丸いところもあまりきれいにできませんでした。
めんどくさくなって丁寧にやらないのは悪い癖です。

中の巾着のリボンは、安物らしく、あまり気に入らない。
日本でいいのを買って来て付け替えようと思います。
それまでは安物で我慢。

あとはボタン付け。
ボタンは気に入るのをじっくり探そうと思います。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-20 22:29 | 縫い物

お裁縫ポーチ

この前帰るとき、ネットの本屋で注文し忘れ、本屋を捜し歩いてやっと買えた本があります。
「フランス色の布で作るバックと小物」です。
出て間もないのに、人気があるのかなかな見つかりませんでした。
中味は気に入って、作ってみたいのがいくつかありました。

でもこの本の写真にでている作品、きれいに縫われているものもあるけれど、
歪んでいたり、ミシンの縫い目が曲がっているのが目立つ。
もちろん私なんかよりは上手だけれど。

この本の中から、
アクセサリーポーチを作っています。
アクセサリーポーチは要らないから、お裁縫ポーチに変えています。
ついでにところどころ変えています。

今度は姐さんに、「地味ねぇ。といわれそう!」

c0219397_18443849.jpg



c0219397_18455136.jpg

ふたの内側はポケットです。
本の作り方はファスナーつきなのだけど、アクセサリーを入れないから
ファスナーは削除。


c0219397_18484760.jpg

反対側のふたの内側は、シャープペン入れとはさみ入れ。
はさみ入れにはキルト芯を入れたので、ピンクッションにもなります。


c0219397_18473067.jpg

内側の真ん中には巾着が付きます。


あとは本体の周囲のパイピングとボタン付け。
でもパイピングに使いたいベルベットのリボンや巾着の紐を買いにいかないと
出来上がりません。
夕べは明日買いに行くぞ!と張り切っていたのだけれど、
今朝になったら、めんどくさくなってしまいました。

縫い物のやり掛け箱も必要になってきました。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-16 18:52 | 縫い物

IKEAポーチ

かばんに入れて持ち歩いている巾着がボロボロで
絶対につくろう!と思ってからもう1年以上は経っている。

昨日作ろうと思っていたのだけれど、候補の布だと少し足りない。

ネットで見ていたら、IKEAに可愛い布があるのを発見。
車で行ったら10分かからないのに、またバスで30分かけて行ってきた。

で、できたのがこれ!
(姐さんに、「派手だね~」と言ってもらえる事間違いなし!!!)

c0219397_6471137.jpg


c0219397_6472849.jpg

二つ作ったわけではなくて、こちらは反対側。

IKEAの布はインテリア用なので、ネットで見て想像するより
はるかに柄が大きい。
でもその柄の部分を使って小物にするのがなかなか楽しい。

口ががばっと開いて、
c0219397_6494660.jpg


中味が飛び出すのではないかと、
多少不安なのだけど、
使い心地は使ってみないとわからない。
前の巾着は、作った後で、携帯やi-Pod・・・など所持品が増えて、
小さくなってきていたので、大きいのはうれしい。

ちゃんと中にポケットも付け、ロゴも忘れずに縫い付けた。
c0219397_6535077.jpg


口金はずいぶん前に買ったもの。
今回型紙をお店のオマケでもらったので、やっと日の目を見たのだけれど・・・。
すごく大変でした。
型紙の横に書いてある作り方は、きっと縫いなれている人用。

どうにか形にするのがとてもとても大変でした。
解いたり、縫い足したり・・・。
形は気に入っているんだけど・・・。
どうにかならないかしら。。。(というのもこの口金、まだ在庫があるのです)

クロスステッチをやるはずだったのに、それどころじゃなかったわ。
ちょっと始めてしまった部屋の掃除のせいで、いつもに増して部屋もごちゃごちゃ・・・。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-14 06:59 | 縫い物

カードケース

すっきりした作品が多くて幾つかキットを買っているSugar Tree
いきなりキットで作るのは怖いので、自分の布で挑戦してみた。
c0219397_15594876.jpg


この前買ったリバティーのバラの布。珍しく手持ちににあいそうな無地布があった。

↑こちらの作り方は縫い代込みのサイズで、端から何cmのところを縫うという説明。
縫い代込みで縫ったことがないので、どうも勝手が悪い。
自分で型紙を作って、再度挑戦します。

カードケースはたくさん必要。
今回のは近所のレストランの名刺入れ。

病院の名刺入れとか、
日本のお買い物ポイントカード入れ。
手芸フェアでもらってくるカード用・・・。

まだまだたくさん必要。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-11 16:04 | 縫い物

ニッパーポーチ

木曜日にバイトに行ったら、ビーズワーク用のワイヤーをもらった。
ビーズ細工でアクセサリーを作って売ったりしている人からで、
たくさんあるし、自分はどちらかというとテグス系なので使わない、ということらしい。

そこで、お礼に巾着を作りましょうといったら、
ニッパー入れにちょうどいい!是非作ってくれといわれました。

でも巾着だったら、ニッパーの先が飛び出しそうで怖い。
そこで、ファスナーポーチにしてみました。

c0219397_224012100.jpg


布をぎりぎりに切りすぎて、
ファスナーがうまく付けられなくなってしまったけれど、
我慢してもらおう。
表布はネットで買った派手で有名なおじさんのデザインの布(名前がいつまでたってもおぼえられない)

c0219397_22414140.jpg

内側にはしっかり「kaerumani」のロゴ。
内布はお気に入りの「ピンドット」の布です。Y姐さんと買いに行った思い出の布。また行こうね~♪♪♪

実は今日はこちらは休日。
なにやら聖霊が下りてきた日だそうで、宗教がらみの休日です。
明日は休日ではないのだけど、バイトがお休みだから、
明日は自分用の巾着を作ろうかなぁと思案中。
[PR]
by kaerumani | 2010-05-24 22:46 | 縫い物