カテゴリ:パッチワーク( 4 )

くまのニードルブック

c0219397_19212881.jpg

c0219397_192145100.jpg


これはまぎれもなくテディベア教室用お針ブック。
クマの顔のクロスステッチは、どの本から出してきたのか・・・・・。
探すのもめんどくさいくらい、前に刺して、ピーシングだけしてほってあったやりかけです。

布は大好きな物を集めました。
ベアズポーさんのカットクロスが多いかも。

c0219397_19241151.jpg

中央はリボンを使いました。
針が多いので少し厚めにしたかったので。
最近はリボンを使うのが気に入っています。布と違って端の始末をしないでいいから。

中には台所の引き出しなんかに敷くビニールを使いましたが、
これがよくなっかった。リボンのところ(背の部分)にも入れたら、
閉まりが悪くなった。
ピーシングも正方形のはずが、いろんな形になってるし・・・・・。

でも遣り掛けが出来上がったから、いいことにする。
夏休みもあとわずか。こういうのをお尻に火がついたって言うのかしら。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-21 19:29 | パッチワーク

やり掛けと在庫

やりかけがあるなら出すように!と姐さんからの至上命令があったような気がする・・・。
このところぼっーとしていて。いつもに増して記憶が悪い。

c0219397_18115291.jpg


生まれて初めてパリの手芸フェアに行ったときに
買ったキットがあるのだけど、10cm弱の布にこの模様が印刷されている。
たぶんニードルクッション用。

でもこんな細かいものできない!と
拡大して始めたのがこの画像。

こっとん100%の糸を詰めるのに使っています。

c0219397_18135811.jpg

これは頂いた巾着キット。
くださった方はとっくのとうに完成されている。

表も裏も模様が来るから、とにかく縫うところが多い。
でもできたら非常にきれいだと思う。

在庫は布。

c0219397_18153086.jpg

これはパリのフェアのブティのブースで買ったもの。(記憶ではキットとは違うお店で買った)
すごく透けているのだけは画像でわかるでしょうか?
光沢があります。
心なしか、アイボリー色。


c0219397_1817403.jpg

これは日暮里で買ったコットン。
織り糸が太め?
光沢がなくて、つるつるした感じはない。



c0219397_18191329.jpg

これはたぶんツヴァイガードのバティスト。
②よりは光沢あり。
やりかけのキット(パリのフェアで買ったもの)の生地と非常に似ている。



c0219397_18265489.jpg

これはブリュージュのお店で、レースのハンカチ用に買ったコットンバティスト。
色は白
光沢あり。


比べてみると
①と④の織り糸の細さが同じ位。
③は少し太いのでその分光沢が少なく感じられる。

ホビーラのキットも取り出して比べてみた。
紫の生地だから比べてはいけないのかもしれないけれど、
織り糸が③より更に太いが光沢は③より多め。全く透けない。
バティストというより高級ブロードって言うのかなぁ?

画像じゃぜんぜんわからないですねぇ。
材料があってもやらなくちゃ駄目よねぇ、というのが感想。

でも、発見!
コットン100%だから安心していたら、虫が食っていた。
コットンも気をつけなくちゃいけないのね。
いまから保存箱を掃除して防虫剤入れます!!!
[PR]
by kaerumani | 2010-08-15 18:34 | パッチワーク

ベアズポーさん

日本に行ったら必ず行くお店、ベアズポーさん

今回は「ポーチとラージポーチのキット」と布を買ってきました。
このキットは買おうと心に決めていたもの。

布の方は持ちきれず送っています。
船便は待ちきれないからSAL便。

ベアズポーさんのキットはたくさん持っているけれど、
進みが遅いし、包みを開けるのももったいなくて
仕上がりは少なめ。

でもできているものもあります。

これはBPさんのキットで一番最初に作った作品。
c0219397_170442.jpg

もう何年前になるでしょうか?

c0219397_1715719.jpg

これはハートの位置がうまくいかず、アップリケでも苦労しました。
出来上がりは今ひとつですが、これもとても気に入っています。

c0219397_1713657.jpg

これは比較的新しいもの。
出来上がっているの?と聞かれて、じぶんでも???でしたが、
家に帰ってみたら、ちゃんとできていました。

今回買ったポーチのキットは使いやすそうな大きさなので
まもなく着手予定。

今回の日本最後のお買い物はホビーラホビーレ。
荷物が重いから、これも送りたかったけれど、
土曜日は郵便局はお休み。。。
持ってきたので画像が取れました。
c0219397_17723.jpg


ここでのお買い物は、BPさんのように相談しながら、ではないので、
無難な同系色。
何を作るという予定もないのですが、どうにかなりそうな分量を買ってきました(笑)
[PR]
by kaerumani | 2010-07-26 17:09 | パッチワーク

テディベアのニードルブック

今日(金曜日)はsatomiちゃんのショップのオープンディでした。
たくさんの方に来ていただいたようです。ありがとうございました。

10月もあと1週間。寒くなってきたはずです。日曜日からはヨーロッパも冬時間。
更に暗くなります。時間が変わるときは1時間戻すんだっけ進めるんだっけ?と
いつもわからなくなります。

自然体の私はこの1時間でも時差ぼけになります。
困ったものだ。

日本との時差は8時間になり、1時間分遠くに感じます。

さて、くまさん刺繍は終わりました。
c0219397_4104755.jpg


図案はどこかでいただいた、この本↓からです。
c0219397_4124250.jpg


昨日の布を使うことにして、ピーシングが終わりました。
緩やかな計画だったので、今日の目標に無事到達。
c0219397_416199.jpg

カントリー風です。

マチをつけるかどうするか・・・。これから先はのんびりやります。

今日は歯医者に行きましたが、
予約時刻よりずいぶん早く着き、ボンの町を散歩しました。

そこで、「ここだよ~」と呼ばれた気がして買ってしまったこのカード。
c0219397_4142091.jpg

刺し掛けばかりでなく、コレクションも増殖中です。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-24 04:19 | パッチワーク