カテゴリ:ボビンレース( 33 )

ブリュージュフラワーレースの二つ目

c0219397_19305932.jpg


昨日は朝から編んで、夕方やっと完成しました。
鈎針を使うのがめんどくさかったけれど、
嫌だったのが、ぶら下がっていた大量の糸切りと、
大量の針抜き。

終わってよかった。やれやれです。自分からは編まないデザインだわ。

次は小さな花の練習が3つ。
そうしたら、ブリュージュフラワーワークの教本は終わり。

その後編むのはもう選んであります。

久しぶりに引きこもり状態で手芸に没頭しています。楽しい!!!
[PR]
by kaerumani | 2011-01-06 19:38 | ボビンレース

ブリュージュフラワーレースの二つ目の途中経過

完成したら更新しようと思っていたのだけど、なかなかできないから
途中経過を撮影しました。
c0219397_9431114.jpg


明日は朝から編めば、完成するかな?
[PR]
by kaerumani | 2011-01-05 09:43 | ボビンレース

ブリュージュフラワーレースの二つ目

ドイツのお正月は1月1日だけ。
今年は土日だったから、3日から通常生活です。
月曜日だからボビンレースのお教室があります。
と言っても文化センターのほうは1月末からで、プライベートのお教室です。

ブリュージュフラワーワークの二つ目のデザイン。
小さな花など個別に練習もしながら、
最後に大きいのを編んでいます。
これが終わるとブリュージュフラワーワークの基本編は終わり。
でもまずデザインが全く気に入らないし、
なんだか穴が大きくなったり、「雑」だし「きたない!!!」

その上、先生には
糸はちょっと残して切っておいて、後で始末するように言われているから
ぐじゃぐじゃ。
早く終わらせたい!!!の一念で編んでいます。

c0219397_10103558.jpg


合間に、クロスステッチの在庫箱をごぞごぞ・・・。
今年は何か1つきちんと完成させたいなぁと思っていますが、
やっぱり新しいのを始めたい。困ったものです。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-03 10:12 | ボビンレース

ブリュージュフラワーワーク 2

やっと出来ました。

c0219397_22164117.jpg


なぜかというと、昨日からお教室が始まり、お尻に火が付いた!というわけです。

編み始める時は、終わり方を想定して、ドッキングがきれいになるように始めます。
もちろん先生に聞いて、いい方法で周りの部分(クロスSでいうと・・ボーダー?)を始めたのですが、
昨日ドッキングをするのみという状態にしてお教室に持っていったら、
前に言ったのより違う方法のほうが良かったわ。なんて・・・。
今ごろ思いつかないでよ!!!(と心で叫ぶ)

でもどうにか終わりました。

次は地道に葉っぱの練習です。
c0219397_22204058.jpg


新学期が始まり、また忙しくなってきました。
でも今日は日本から運びきれなかった本が届いたし、
ちょっとずつ刺したり編んだり縫ったり・・・できたらいいなぁ~。
[PR]
by kaerumani | 2010-09-07 22:23 | ボビンレース

ブリュージュフラワーワーク

レースはただいまブリュージュフラワーワーク?というのを習っています。
市営文化センターのレースコースは夏休みに入っていて、プライベートレッスン中。
でもこちらも先生が夏休みの旅行に出かけるので、
3週間の夏休みに入りました。

太い糸でボビンの数も少ないので早く編めるのですが、
苦手なかぎ針でのドッキングが多いので、
自主練をしないといけません。

あとは周りを一周すれば出来上がり。
c0219397_21184480.jpg


皆さんから、買ったのはそれだけではないはずとご指摘を受けていましたお買い物(笑)
今日、郵便が届きました。
c0219397_21193840.jpg

↑ ベアズポーさんで買った布は宝物。


c0219397_21204159.jpg

↑ 一人では絶対に行けない横浜で買った思い出の布。
今回はカエルをはじめ動物布が多かった。


c0219397_2120723.jpg

↑ Y姐さんに目撃されていた、無地布。


c0219397_21213440.jpg

↑ 妄想が膨らみすぎて選ぶのに時間がかかった、和柄の布。
妄想はちゃんと形になるんだろうか???
[PR]
by kaerumani | 2010-08-03 21:25 | ボビンレース

小さいトーションレース2

やっと半分付近に差し掛かりました。
c0219397_3285122.jpg

久しぶりだから、注意散漫だからか、よく間違えましたが、
やっと間違えなくなってきました。

今日はアイスホッケー世界選手権の最終日。
アメリカやカナダは、自国リーグの方が大事だそうで、
ベストメンバーではなかったそうですが、
それにしても全く期待していなかったドイツチーム、
今日の試合で4位に決定。よくがんばりました。
準決勝で負けちゃったものの、準決勝まで行ったのはそれこそ何十年ぶりだそうです。
[PR]
by kaerumani | 2010-05-24 03:33 | ボビンレース

小さいトーションレース

c0219397_791450.jpg

息抜きに始めた小さいトーションレースのドイリーです。
小さいのにぜんぜん進みません。

c0219397_7101862.jpg

こちらは日記更新をサボっている間に買ったおフランスシルク糸の糸見本帳。
(お買い物はサボっていませんでした♪)
レースの画像が地味なので、色の派手なものを出してきました!

糸見本帳とはいえ高額で、以前買おうと思って迷っていたら
品切れになってしまったので、今回は思い切りました!!!

さて、
サッカーワールドカップまで一ヶ月を切り、
ドイツチームはゴールキーパーが怪我で欠場。
その上、キャプテンまで怪我で欠場。大丈夫なんだろうか・・・。

そろそろサッカーの話題で盛り上がり始めていますが、
そんな中でひっそりアイスホッケーの世界選手権が開かれています。
しかもドイツで。
わが町も試合会場になっていますので、応援の人がうろうろしています。
ドイツチームはあまり強くないのですが、
それでもがんばって8強に残りました!(ほんとに快挙♪)
でも次の試合は優勝候補と。ここまでだなぁ~。
でも期待していなかっただけになかなかうれしい。
期待していなかったから、企画もやらなかったわ。

次は6月11日のサッカーのワールドカップ。
だれか一緒に企画やりませんかぁ~?Yねえさ~ん!!!
[PR]
by kaerumani | 2010-05-19 07:19 | ボビンレース

ゾウ

c0219397_8494074.jpg


やっと終わりました。
地模様のところもずいぶん間違えたのでけれど、
最後の糸の始末がうまくいかず、全く満足できません。

編んでいるときは額に入れよう!なんて張り切っていたけれど、
そんな意欲も吹っ飛んで、出来上がり箱行きです。

息抜きに小さなトーションレースのドイリーを編み始めました。

お教室ではブルージュフラワーワークを習っています。
まだまだ小さな不思議な形を作る練習で
あまりわくわくしません。
[PR]
by kaerumani | 2010-05-17 08:53 | ボビンレース

ゾウ君 3

昨日はボビンレース教室でした。
日本にいる間、ゾウはどうしたと聞かれましたが、
なかなか進んでいません。
c0219397_15314734.jpg

難しいので亀の歩みです。
次は少しやさしいのを編みたいなぁと思っています。

日本でロシアレースを始めました。
お友達と話していて、なかなか「手に入らない」とお話した本です。
c0219397_15331949.jpg


ドイツ語で書かれたロシアレースの本です。
もう廃盤でずいぶん探してあきらめていたところ、
ボビンレースフェアで出会い、飛びつきました。
中古ですが、珍しい本なので高かったです。

編み方と編み図、歴史なんかも載っています。
[PR]
by kaerumani | 2010-01-12 15:35 | ボビンレース

ゾウ君 2

c0219397_9284251.jpg


もうちょっと編もうと思っていたのですが、
右側に出てくるギンプ(太い糸)の始め方がわからず、
とりあえずこの状態で中断しました。

月曜日のお教室で解決するはずです。

明日は1泊でバーデンバーデンに行ってきます。
紅葉が見られるかな?と思っていましたが、
もう時期は過ぎたようです。その上お天気もあまりよくないようです。
(そういえば雨女だった!)
[PR]
by kaerumani | 2009-11-08 09:32 | ボビンレース