カテゴリ:ボビンレース( 33 )

パリレースの練習

日本刺繍コースの疲れが残っているのに、
今日はもうボビンレース教室。
先週は首都詣でお休みしたので、がんばっていきました。
今年も残すはあと3回です。
c0219397_6445411.jpg

パリレースは課題も少ないし、教本も薄いので、
ばりばり編むはずだったのに、まだ2つ目です。
来学期の始まる1月末まで、ちょっとがんばろう。

先週の土曜日は、
ボビンレースの展覧会がありました。
電車で1時間半ほどの町で行われたのですが、
日本刺繍コースをサボって駆け足で見てきました。
2年に1度の展覧会で、今年のお題は「ユーゲントシュティール」
ドイツ語圏のアールヌーボとでも言いますか、
アールヌーボと同時期ですが、ちょっと趣が違う?芸術様式です。
ウィーンが有名です。
写真はとってもいいのですが、ブログに載せちゃっていいのかどうか・・・。

More
[PR]
by kaerumani | 2012-11-13 06:50 | ボビンレース

お道具入れ

私が住んでいる州は来週から学校が始まります。今週から始まっている州もあります。
このところやっと夏らしいいいお天気が続いているのに、残念。

私の仕事も今日から始まり、ぜんぜん進まなかったオリンピック企画をはじめ
計画倒れの山。

仕事も振りきり(?)来週は私の夏休みです。
5日間のボビンレース修行の旅に出かけます。
そこでお道具入れを作りました。
c0219397_18254370.jpg


薄いグリーンはベアーズポーさんで買った布。
薄緑で、レースのモチーフのプリントです。
ボビンが52本入るケースを二つ作りました。

一番下のブールーは入れ物じゃなくて、レースのクッサンにかぶせる布。
真ん中に直径10cmの穴があいています。
布は昔買ったリバティ。同じ模様で黒白があるんだけど、売り切れ。
このブルーはあまり気に入らなくて置いてあったのですが、
使ってみるとなかなかいい感じです。
まだ売っているうちに、もうちょっと注文しておこうかなぁ。
表はこの前買った黒のローン無地。奮発して、これもリバティです。
さすがに手触りがいいので満足です。

本場で習うなら、難しいバンシュという種類のレース!なのですが、腕がない私、
今回はこちらでも少し習ったフランドルスというレースのコースに参加します。
日本人がいるとうれしいのだけど、簡単なこのコースにはいないだろうなぁ~。
[PR]
by kaerumani | 2012-08-14 18:32 | ボビンレース

リーフの練習

1月からのんびりのんびり編んでいたリーフの練習がやっと編みあがりました。
6ヶ月もかかるとは思いませんでした。
間違いだらけで、肝心のリーフも汚くて、
途中で捨てようと思ったことも何度も。
先生には、つなぎ目が表から目立たないことだけ褒めてもらえました。
(褒めない先生だから、この点だけは本当によかったんだと思います。

c0219397_2052268.jpg


今週から夏休みに入りました。
まずは部屋を掃除してから、好きなことをやろうと思っていましたが、
なかなか嫌いなことはできません。
姐さんが掃除の神様を送ってくれることになっているので待っています。

8月末には「修行の旅」(でも4日間だけ)に出かけることになったので、
修行に使う道具を作り始めました。
c0219397_20555472.jpg

まず、右のを作ってみましたが、高さが少し足りず、
左のも作りました。右は濃紺だと思って、裏にお気に入りのリバティ(紺)を使ったのに
朝起きてみてみたら、黒でした。がっかり。
中には、組紐作りで大量に発生した廃棄絹糸を入れました。

まだまだ修行用小物作りは続きます。

サッカー&オリンピック企画は布を切ったところで止っています。
オリンピックが終わっても完成しないこと間違いなし。
2年後にはサッカーのワールドカップがあるからだいじょうぶ!
[PR]
by kaerumani | 2012-07-11 21:00 | ボビンレース

イチョウ

1月はちょっとまじめ?と油断したか、もう5月も半ば過ぎ。
ご無沙汰していますが、どうにか元気です。

ケロの旅行に付き合ったり、バイトは相変わらず忙しく、というより要領が悪く・・・。
手仕事もお教室に振り回されて、自分のクロスステッチなどは全く進まず。
やりたいことばかり山積しています。

ボビンレースでデザインを少し習って、
自分で書いたイチョウの葉っぱを編みました。
すごくへたくそ。
いつもながら鈎針使いと、最後の処理が汚いです。
c0219397_7542994.jpg

まあいいかぁって適当にやっちゃうのがいけないのですが・・・。

4月中ごろからの4週間は、もはや恒例になった(今年で3年目でした)組紐コースに行きました。
玉数も増えて、紐もちょっと太くなってきました。
c0219397_75631.jpg


組紐コースの後、5日間、これまた恒例の日本刺繍教室。
こちらは画像を載せるほど進みませんでした。
今回は不完全燃焼です。

さぼりきっていた家事もやらなくてはならないし、バイトも夏休みまでは休みなし。
でも日も長くなってきたので、またがんばります。

イタリアで大きな地震。こちらでもニュースで放送しています。
イタリアのお友だち「c」さんのお住まいのある町の名前も
ニュースで流れていました。被害なくご無事でいらっしゃいますように!
[PR]
by kaerumani | 2012-05-22 08:00 | ボビンレース

このところ編んだもの

まずは自分で作ったトーションを丸くしました。
c0219397_22461332.jpg

これは面白くなかった。
丸くするのも面白くなかったし、編むのも面白くなかった。

「自分で図案作りNo1」の最後は自分で書いたイチョウの葉っぱを編んでいます。
もうちょっとかかりそうです。

次はクリュニューテキストの最後の図案
ほんとは魚もあるんだけど、魚はパス。
c0219397_2248058.jpg

四角く編んでハンカチにもできるのだけれど、
蝶々が嫌いなので途中でやめました。

クリュニューは一応終ったけれど、
もっといろいろ編まなくては・・・。でもそのうちに。

リーフの勉強に編んでいるトーション。
大きくてなかなか終りませんが終らないとクッサンが空かないので
少しずつ編んでいます。
c0219397_22512219.jpg

もう少し編んだら3/4になります。
でも一向にリーフは上手にならない。
[PR]
by kaerumani | 2012-01-26 22:51 | ボビンレース

織り初め

昨年末から、プライベートレッスンを受けられる時は、
トーションレースの製図を習っています。

切ったり貼ったりであまり面白くなく、
出来上がったものもトーションレースの教科書の最初の方に
載っているようなありきたりのものです。

c0219397_1895419.jpg


次はこれを丸く直したもの編みます。

日本では考えられないのですが、
最初のおけいこは1月2日でした!!!
こちらでは1月2日は平日です。
有給をとって仕事を休む人も多いけれど・・・・・。
[PR]
by kaerumani | 2012-01-06 18:11 | ボビンレース

クリュニューレースの練習 3

c0219397_7582178.jpg


今日は歯医者に行って、そのあとサッカーが始まるまで編みましたが、
失敗しちゃったり、糸がなくなったりで、やる気が失せ、終わりにしました。

もともと、後2つくらい模様を編んだら終わりにしようと思っていたので、
いいのです。へへへ011.gif

サッカーは1試合目が日本戦、2試合目がドイツ戦。
日本は残念だったわ。
でも次があると思ったら、次はドイツ戦。
日本対ドイツは観戦時間の短縮ができるけど、
一体どっちを応援したらいいのでしょう?

今日のドイツ対フランスはすごい試合でした。
イエローカードの続出で、フランスのキーパーにはレッドカード。
でもだいたい正当な審判で、いやはや過激。
[PR]
by kaerumani | 2011-07-06 08:03 | ボビンレース

クリュニューレースの練習 2

栞型はできました。
でもこの終わり方、もう一度やってごらんと言われたら
できないです。
c0219397_615489.jpg


次のデザインも始めました。
角は来週習おうと思っていたけれど、
家に帰ってやってみたらどうにかできたので、
次回は、その次のデザインが始められそうです。

c0219397_617853.jpg


この宿題はさっさと片付けて、リーフ練習のトーションレースを
完成させて、大きなクッサンを使えるようにしなければ、
「その次のデザイン」は始められないのです。
たいへん!たいへん!
[PR]
by kaerumani | 2011-07-05 06:18 | ボビンレース

クリュニューレースの練習

月曜日、夕方のお教室に向け、がんばりました。
c0219397_1643869.jpg

お教室では一番下の糸始末をやります。

c0219397_16434134.jpg

これは、リーフの上に網掛け?が乗る編み方の練習です。
レースは裏を見て編むので、(表側が下になっている)、
編んでいるときはリーフがはっきり見えません。

私の汚いリーフを見ないで編めるので、ちょっとうれしい。
[PR]
by kaerumani | 2011-07-04 16:45 | ボビンレース

トーションレースの自主練 3

午後からがんばりましたが、なかなかすすみません。
もうちょっとで3つ目の角。
c0219397_755059.jpg

機能の画像と比べても、
すすんだのは5cmほど。がっかり。
今週中に終わらせたいけれど無理そうです。
c0219397_76521.jpg

先週は休日があって、バイトがありませんでしたが、
今週からはしっかりあります。

今日から始まったのはサッカー世界選手権。
とはいえ「女子」です。
開催国のドイツ、今日の初戦は勝ちました。
日本も出ているんです。明日オランダ戦。
ウィンブルドンも始まっているし、7月からはツール・ド・フランスも始まります。
水泳や世界陸上もあってイベントだらけ。

そこでまた引っ張り出してきました、「一人企画」
c0219397_7103778.jpg

サッカーやっている3週間でマス4つが目標。
できるかなぁ。
ドイツが負けたら、やる気もしぼんじゃいそうです。
[PR]
by kaerumani | 2011-06-27 07:11 | ボビンレース