カテゴリ:クロスステッチ( 22 )

Schoolgarl Samplings 2

次のお教室用に準備しているボビンレース。
遣り掛けばかりだと、だんだんボビンが足りなくなってきたので、
練習の花を1つ終わらせました。
c0219397_563129.jpg


ちょっと間違えちゃったけれど、いいことにしよう。
最後の終わり方はあまりうまくないから、先生にいい方法を聞いてこよう!

ボビンの後で、クロスステッチを刺しました。
時間がかかった割には進みが遅い。
c0219397_58425.jpg


今日刺したのは、上の三角の中身と、
下の花とリス。
リスの前の花がちょうど横幅の半分です。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-08 05:09 | クロスステッチ

Schoolgarl Samplings

今日は月曜日のボビン教室で教えてもらえるように、
教本の中の残りの花の3つの花のうち、二つを準備して(自分でできるところは編んだ)、
クロスステッチを始めました。

去年の夏に、念願のステッチ会に参加して、
どなたかが出来上がりを箱に仕立てたのを見て、一目ぼれ。

フクロウやリスがいて秋らしいデザインでだけど、
今から始めておけば、秋に仕上がるかも。

一人では心細いので、satomiちゃんを誘って、一緒に刺すことにしました。

布の準備をしてちょっとだけ刺しました。
これじゃ何にもわからないけれど、画像が無いのもなんだか
物足りないので・・・。
c0219397_810061.jpg


明日はまたボビンかなぁ・・・。
[PR]
by kaerumani | 2011-01-07 08:10 | クロスステッチ

Tour Eiffel 2

c0219397_6313344.jpg

私が勝手に選んだ色は
DMC 414・452・645。
やっぱり地味だった。

色見本帳ではぜんぜん違う色なのに、刺すと414と645は似たり寄ったり。
グレーと紫のつもりだったんだけど・・・。両方グレーに見える。

c0219397_6333262.jpg


拡大すると少しは色の違いがわかると思います。

これから、大きなモチーフが出てきますが、
そろそろこれは休憩。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-23 06:35 | クロスステッチ

Tour Eiffel

先日買った、フランスのデザーナーさんのチャート。
メールにつけてチャートのファイル送ってくれるので手軽。

小さめのデザインなので始めてみました。

c0219397_18481029.jpg


必要な色は3色なので、
指定の色ではなく勝手に変えて刺し始めました。

糸を決める時に、あるはずなのに、ない。
そこで、刺しかけと一緒にバラバラになっている糸をかき集めて
元に戻して、在庫整理を始めました。

DMCの糸、全色持っているわけではないのだけれど
それなりの数。
行方不明や、残りわずかになっているのもあるので、
やっぱりきちんとしておかなくては。

夏休みちゅうでよかった。

今日からベア教室も始まり、
またぼつぼつと通常生活に戻ります。

始めたばかりの「Tour Eiffel」は夏休み中の完成は
無理そう。ちょっと残念です。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-18 18:52 | クロスステッチ

思い出しの日

c0219397_1959063.jpg

クロスステッチは忘れていなかったみたい。
でも刺すのが遅いこと!!!
薄いピンクの菱形を4つ。後二つ刺す予定だったけど、断念。

これはやばかった。
c0219397_2001248.jpg

たまにどうやって糸をつけるかをすっかり忘れていて
悪戦苦闘。それだけで時間がかかってしまいました。

c0219397_2005228.jpg

練習したのは、習ったときにうまくできなかった「水玉組」
今回は水玉が少し大きくできるようになってちょっと満足です。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-12 20:02 | クロスステッチ

オリンピック企画

オリンピックはもう半分終わっちゃったらしいのですが、
昨日やっと、途中の企画課題を引っ張り出してきました。
c0219397_2212162.jpg

目標は控えめに、マス2つ分にしておこうかなぁ~。

クロスステッチの方はやる気がなさそうに見えますが、
オリンピックは一生懸命に見ています(笑)
時差で大変?と思ったら、
夕方7時ごろから始まり、メインは2時ごろまで。
バイトや習い事にも余り支障がなく、いい感じです。

日本も今回は早々とメダルが取れて、安心。

日本といえば・・・。

リージュやボブスレイに使われているレーンが非常に危険だそうで、
リージュの練習では死亡事故がおきたそう。
これらの競技の中で一番危険なのが昨日から始まったボブスレイだそうです。
(一番危険なのは4人乗り)

2人乗りの練習で、日本チームがひっくり返り、
それを話題にして検証(?)やインタビューがされていました。
速度が出すぎて危ないというより、速度が出るところに急カーブが
あるのが問題だそうです。

結局、世界トップレベルのドイツチーム1と2は問題ないそうで、
ドイツチーム3も・・まあ大丈夫でしょう。だって。
結局、技術がないとカーブが曲がりきれないかもしれないって事らしい。
でも最初の練習でドイツチーム1もひっくり返っていたわ。

練習でひっくりかえったスイスチームの選手、
「命が大事」って棄権するそうです。

昨日の第2走を終えて、ドイツチームが1位。(4走まであります)
で、このドイツチーム1のパイロットって言うのかしら>前に乗っている人、
「中華鍋選手権」に毎年出場する常連さんです。ふふふ
今日これから3・4走があるので見てみてください♪
[PR]
by kaerumani | 2010-02-21 22:28 | クロスステッチ

ステッチ近況

まずは今回の旅行中に「旅行用ステッチ」が完成しました。
c0219397_1427642.jpg


次の旅行用は
Barrick Samplers のMarys Wreath 1833
c0219397_14303264.jpg


思っていたより大きそうで、まだ葉っぱが2枚。
先が長そうです。
葉っぱの色は勝手に変えましたが、実の赤はまだぴったりした色に出会えていません。
ネットショップってこういうときは不便ですね。
なかなか理想の色が送られてきません。

新年早々、Y姐さんのブログを見てぶったまげて始めたのがこれ。
c0219397_1432589.jpg

追いつけそうにもありませんが、冬の間に完成させられればいいなぁ~。
でもBSがあるのでどうなるやらです。

今日からバイトが始まります。
氷点下の屋外に出て行くのにも勇気が入ります。
なにより、忙しくなっても(?)、ブログを続けられますように!!!
[PR]
by kaerumani | 2010-01-07 14:35 | クロスステッチ

刺しかけ BS 2

c0219397_22303411.jpg


これはとても気に入っているデザイン。
BSのあと、ビーズ付けもあるはず。

まだ先は長いです。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-30 22:31 | クロスステッチ

刺しかけ BS

秋休みが終わって、忙しいくせにだらけ癖が抜けず、
仕事か滞りがち。その上、妙な「牧場ゲーム」にはまってしまった。
凝り性だった自分を再確認。

そんなこんなで手仕事は全く進んでいません。

そこで、薄れている記憶を呼び戻すためにも、
蔵の底深くに眠っているものを、掘り起こしてきました。

クロスステッチは終わっているけれどバックステッチで止ってしまった、刺しかけです。

ブログもはじめるずっと前、6~7年前に買ったものと思われます。
デザインも今風ではない感じ。

↓これはDMCキット。クマちゃんシリーズで、もう1つ全く刺していないのも在庫箱にあります。
c0219397_8341359.jpg


↓これもDMCキット。もう1つ同じシリーズでティーカップも刺していない在庫箱に入っているはず。
まだネットで買い物する技もなく、イギリスのお店で見つけてひと目惚れ。
夫に泣きつき注文してもらったものです。
c0219397_833845.jpg


↓これはアンカーのキット。
シリーズなのですが、可愛いからもっと欲しいなぁと思っているうちに
廃盤になってしまいました。
刺繍のお店もよく知らず、電車やバスを乗り継いで買いに行ったのをおぼえています。

この三つ。古くても今でも気に入っているデザインですが、
BSを最後まで刺して、完成する日がいつ来るかは未定。


c0219397_837074.jpg

[PR]
by kaerumani | 2009-10-29 08:43 | クロスステッチ

A Quaker Christmas 4

日曜日でとうとう秋休みが終わってしまいました。がっかり。

c0219397_8544899.jpg


すこしだけ、クリスマスQを刺しました。
小さなモチーフはいいのですが、大きいのは1日では終わりません。
でも大きいのと小さいのとが混ざっているのが、このデザインのいいところかもしれません。

無事冬時間に突入しましたが、
相変わらず普段より1時間早く目が覚めてしまいます。野性の本能はおそろしい~。

あっ、この新しいブログの上のほう、「沼」らしくて良いって、
Sさんにほめてもらいました♪妙にうれしかったりして。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-27 08:58 | クロスステッチ