カテゴリ:ビーズ( 5 )

ボール

また同じキットです。今度はボール。
12個お花を作って繋げてボールにします。
最初のお花は難しくて、出来上がってホッとしたけれど、
12個もあるとさすがに疲れました。
c0219397_20264313.jpg

直径4cmでなかなかの大きさ。こんなに大きなの、着けるかなぁと
また同じ。
作るのが楽しいのだからできたら終りでも、まあいいかぁ。
ここまでは「レベル2」でしたが、手持ちの残りのキットは、「2~3」というのと「3」。
もう少し「2」の練習がしたいです。
ビーズはがんばったから、ひと休みかなぁ。
[PR]
by kaerumani | 2012-08-06 20:26 | ビーズ

RAW Ribs

オリンピックを見ながら〈聞きながら?)ビーズ細工にはまっていました。
と言っても1~2日でできてしまいます。

先日作った丸いのの作家が5月に本(ドイツ語版と英語があります)を出していて、
その本に出ているもののキットをインターネットショップで売っていたので、
買ってあったのですが、やっと手をつけました。

c0219397_3574866.jpg


余ったビーズでペンダントもできました。
紐はとりあえず。もっとちゃんとしたのに変える予定。

でもこんなごてごてのブレスレッドなんてつけることあるのかなぁ。
作るのは楽しかったけど。
[PR]
by kaerumani | 2012-08-03 03:59 | ビーズ

Round & Round

3月にあったホビーフェアで買ってきたビーズのキット、だいぶ前に作り始めていたのですが、
途中で中断。
中断中に、種類ごとに分けてビーズを入れた小皿を載せた、お盆をひっくり返し、
それを拾っている間にもう一回ひっくり返し、
どうにか拾って置いておいたところに、
バリ島のお土産の木の牛を落として、こぼれたのをまた拾い・・・。
これはいい加減に仕上げてしまわなくては!と一大決心して作りました。
c0219397_7362069.jpg


本も2冊出している、Sabine Lippertさんという方のキットです。
なかなか手ごわかった。
直4.5cmくらいで、ペンダントにしようと思っています。
[PR]
by kaerumani | 2012-08-01 07:39 | ビーズ

ネックレス 1と2

1月のブログ更新は6回。
去年後半は1回だけだったから、これでもう半年分!
・・・なんて言わずにがんばろう!(と反省)

去年の夏にsちゃんに浅草橋のビーズ屋に連れて行ってもらって、
(何度行っても、ビーズ屋が多すぎてどこに何が売っているのかわからない
のでsちゃんと行かないと行かれない!)
店の講習会の予告作品に一目ぼれ。sちゃんに何を買えばいいか
教えてもらって、作ってみた。
が、ビーズが足りなかった。
冬に買い足し、やっとできました。
でも飾ってあったのとちょっと違う。もっとスカスカでエレガントだった。
私のはなんだか重たい。
c0219397_19185646.jpg

見本品の色は紫できれいだったんだけど、ビーズがなかったからグリーンに変えた。
Y姐さんには、「地味だねぇ」と言われそう。

ビーズついでに・・・、
冬にsちゃんとおそろいで買ったキットを作ってみた。
最初はテグスが長いし、編み図を見ていると目が回りそうだったけど、
sちゃんが「大丈夫、できるよ」と言っていたのを信じてがんばりました。
数箇所間違えたけれど、どうにか満足の出来具合。
c0219397_19215862.jpg

出来上がって説明書きをよく見たら「中級」だって。
最初にみていたら、あきらめていました。
キットの色はあまり好きではないから、
色を変えてまた作ってみたいです。次は間違えないように気をつけよう♪

最低気温-10度以下の日が続いています。
なるべく外に出ないようにして過ごしています。
でも今週もまたこの気温らしい・・・。
[PR]
by kaerumani | 2012-02-05 19:25 | ビーズ

淡水パールのチョーカー

このところ「日曜ビーズ」といって、週末ビーズにはまっています。
平日はあまり時間がとれず、手芸は金・土・日です。

今ハンドボールの欧州選手権をやっていて、
企画?とも思ったのだけど、ドイツチーム、ボロボロで、
大会も終わっていないのに、史上最下位の10位が決まっています。

企画はやっぱり冬季オリンピック♪
がんばります!!!

さて、ビーズのほうは、ビーズ針を使って作る「オフルーム」という編み方です。

今週は、Y姐さんに付いてきてもらって買った淡水パールと小ビーズを使って
チョーカーを作ってみました。
c0219397_19513179.jpg

この本から作りました。本のはあと2列ぐらい多いです。

まあまあ気に入ったので、夫に見せましたところ、
「おもちゃ」との指摘。
本物買ってくれても、私はかまわないのよ~。ひゃひゃひゃ
[PR]
by kaerumani | 2010-01-30 19:55 | ビーズ