カテゴリ:その他の手芸( 8 )

矢羽根 指貫き1

c0219397_119984.jpg

フェリシモのキットの一つ目です。
Y姐さんが言っていたように、隙間もできるし難しい。
小さくてチマチマした仕事です。

でも何個も作っていったら上手になるかなぁ?
とおもうとそれも楽しみ。037.gif

昨日はお客が来たので手仕事はお休みでした。
お客様は「相撲ベア」を抱えて帰っていきました。
[PR]
by kaerumani | 2011-06-20 01:22 | その他の手芸

組紐2011

今年も組紐の先生が日本からいらっしゃいました。
5月は正に組紐月間。
火曜日から金曜日までが2週間で1コース。
今年も2コース受講しました。

去年よりは「玉」の数も増え、
模様も少しばかり凝った物になってきました。
でも、300種類もの織り方があるそうで、
まだまだ「要修行}です。

c0219397_7104090.jpg

[PR]
by kaerumani | 2011-06-11 07:11 | その他の手芸

ブリュージュ ボビンケース

このところ毎年行っている夏のブリュージュ。
今回はひどい雨で写真を撮る気にもなれませんでした。

観光というより手芸店周りが目的ですから
雨でもいいのですが、あまりうれしいものではありません。

写真はお昼に飲んだビールだけ。
c0219397_1817765.jpg


アルコール度9%というからビールにしてはかなり強い。

ボビンの道具は集めている黒いボビンを買いました。
高いのでちょっとずつ買い揃えています。

ボビンの勢いがついているうちにと、帰ってからボビンケースを縫いました。
黄色い木のボビン用に薄い色で作りましたが、
黄色いボビンも数が足りないので、今回買ってきた黒いのも入れてみました。
やっぱり黒いボビンにはちょっと色が薄すぎるようです。

c0219397_18273311.jpg

c0219397_18274663.jpg


布はベアズポーさんで買っておいてあったもの。
レースの柄でボビンケース入れにぴったりです。

表側に結ぶためのリボンを付けたら出来上がりです。
合う色のリボンが見つかるかどうか・・・。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-10 18:30 | その他の手芸

修行中

c0219397_3343139.jpg

まじめに練習しています。

玉(おもり)の数もだんだん増えてきました。

サッカーのワールドカップ企画もそっちのけでカラカラやっています。
巾着の紐にしたいのですが、なかなか巾着本体を作る時間がありません。

明日はドイツ初戦。月曜日は日本ですね。
楽しみです。
[PR]
by kaerumani | 2010-06-13 03:37 | その他の手芸

日本月間

日本月間第二段のお教室が始まりました。
これ!
c0219397_7202788.jpg


できたところで先生が結びをささっと作ってくださいました。

目が悪くなってきたら、コレって決めていたのだけれど、
ややこしそうだから、早めに始めました。

予想通りややこしいし、メモにも取りづらい。
でもとても楽しかったです。

難しいのは糸の引き加減。刺繍もボビンもなんでも「糸の引き加減」が大事。
いつも付いてまわるんですねぇ。

日本月間第一弾は密かに(?)始めた日本刺繍。
日本刺繍をつけた巾着がつくりたいんだけど、
絹布と絹糸を使う日本刺繍。紐もやっぱりシルクじゃなくちゃ~と
始めた「第二段」です。

そうそう、自分用巾着を作るはずだったのだけれど、
(これは日本刺繍じゃなくて、普通の縫い物で。)
つくりたいデザインのアイデアが浮かばず、保留。
火曜日は、以前買った「ハスペル(布のない傘)」でボビン用の糸巻きをしました。
やっぱり道具!!!ハスペルなしの時とは速さが断然違います。
絡まらないし、快適です♪
[PR]
by kaerumani | 2010-05-27 07:28 | その他の手芸

巾着3つ パート2

紐を買って来てつけただけなのですが・・・。
c0219397_4575316.jpg


象に見えた羊・・・。
c0219397_4581255.jpg


なるほど!
首からでている紐が象の鼻に見えたのね、きっと。

バザーはいよいよ明日です。売れるかなぁ。ドキドキ。
[PR]
by kaerumani | 2010-04-29 04:59 | その他の手芸

巾着3つ

c0219397_42441.jpg


木曜日にバイト先のバザーがあります。
別に強制ではなくて、家にいらないものがあったら持ってきてください!
ということでしたが、最近何も作っていないから、
作ろうかなぁと思いつき、3つ巾着を作りました。

紐がないので、これから調達しないといけません。

一番下はIKEA布。紐を通す部分のミシンが曲がっちゃったけど、
「寄付」ということで許してもらおう。

黄色とグレーは厚手のインテリアファブリック。
カフカリボンを縫い付けました。

誰か買ってくれるかなぁ。
売れなかったら、Y姐さんへの夏のお土産にしよう♪
へへへ。でも売れ残りじゃいけないかしら。。。
[PR]
by kaerumani | 2010-04-26 04:29 | その他の手芸

刺しかけ 番外編

畜産業が始まったのはいいのですが、凝り性が災いしてなかなか手が放せません。
意志が強くないとゲームはダメですね。

ということで、相変わらず画像がありません。
c0219397_581842.jpg

今日は番外編のハーダンガー。
もうすぐ終わりに見えますが、まだまだです。

c0219397_5104424.jpg

この矢印みたいなステッチを、延々と刺さなくてはなりません。

これも5年物の貯蔵品です。
[PR]
by kaerumani | 2009-11-01 05:12 | その他の手芸