カテゴリ:徒然( 10 )

バターロール 2

昨日は珍しく夏やらしい日になりました。気温も30度で暑かった。
近所の家もバカンスに出かけて留守の家が多い。

手仕事もぼちぼちやっていますが、どれも中途半端で出来上がりがありません。
で、すぐに出来上がるパンの画像ばかり・・・。

c0219397_9425710.jpg


復習2回目です。
卵をしっかり塗ったのと焼きすぎで色が濃くなりました。

カップパンはカレーをいい加減に作ってのっけました。
いい加減な割りに、味はおいしかったのですが、
もっと丁寧に具を載せればよかった。

カップがなかったので、マドレーヌの型と紙を代用。
でも紙がくっついてしまって食べにくかった。
やはり用途に合わせて使わないと駄目みたい。
先生は合羽橋で買ったと言っていたけど、次は合羽橋にも
行かなくてはならない!?

味は今回の方がいいのですが、なぜだかわかりません。
[PR]
by kaerumani | 2012-07-25 09:46 | 徒然

バターロール

c0219397_2522837.jpg

今日はバターロールを習いました。
先生はバイト先の知り合いで、日本でもパンの先生をしていた方。

とってもおいしくてきれいなパンができました。
バターロールのパン生地で、カップに入ったパン(中はグラタンです)や、
ソーセージを巻き込んだもの(これは撮影前に食べちゃった!)も作れます。

この先生のところでは、日本のパンもドイツのパンも習えます。
でも、家で一人で出来るかが問題です。
忘れないうちに復習しなくちゃ。
[PR]
by kaerumani | 2012-07-13 02:54 | 徒然

カエル缶

スーパーに行ったらカエルが並んでいた。
c0219397_16344718.jpg


中味のチョコレートは少しだけれど、
一応おいしいチョコレートメーカー。
c0219397_16354675.jpg


缶、何に使おうかなぁ。
[PR]
by kaerumani | 2012-05-28 16:37 | 徒然

2011年

ブログもほったらかしの今年ももうあと4日。

先日日本に1週間だけ帰りました。
災害のTVはできる限り見てきたけれど、
今回みた画像は、そんなものじゃなかった。
・・・

日本では、
編み込み模様のキットや本、材料と
ビーズを編みこむ鈎針編みの道具や本を買ってきました。
来年の課題かな?

たまにしか会えない手芸のお友達、元同僚は、
昨日も会っていたように親しく接してくれました。
このお友だちは、私の宝物。

子供の頃はよく、新しい年に向けて、「来年こそはいい子になろう」なんて
夢を描いていたけれど、だんだん怠惰になって目標も持たなくなった。
あと4日、来年の計画を立てようかな?

一つ目の目標は「まじめにブログの更新」。

来年が良い年でありますように。
[PR]
by kaerumani | 2011-12-28 17:49 | 徒然

お精進

友達のtさんと話していて(ネットでね)、お盆の話をしていた。
tさんの方は、灯篭を流して盛大にお見送りするらしい。

お盆かぁ。家では精進料理をたべていたなぁ。

カエル:「おはぎ作ろうかなぁ」
tさん :「・・・・関東はお盆におはぎ食べるの?お彼岸じゃなくて???」

あーーー間違えた。
おはぎは、お彼岸だった。

こんな当たり前のことで、間違えるようになってしまった。
ひな祭りに柏餅なんて言い出すのも時間の問題かもしれない。

でもこの「おはぎ」という言葉、思いついてしまったら後に引けない。
食べたくなってしまった。

c0219397_21514836.jpg


ということで作りました。
餡がちょっとゆるい。
今度はもっと堅くゆでよう。
でも今度作るのはいつになるやら。
おはぎを2個家で作るなんて、至難の業。「当分もういらない」というくらいできちゃったから。

いやはや、ご先祖様もさぞかし驚いているだろう。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-15 21:56 | 徒然

頂き物

頂き物と買ったもの。いただいた物のほうが多い!
ありがとうございます!
c0219397_17343359.jpg


これは頂いたのでも買ったのでもなく、
取り上げちゃったコースター。
ゴメンネ~、姐さん。でも大事にするよ~。
c0219397_1744636.jpg


「ゾウさんのひとり言」
[PR]
by kaerumani | 2010-07-27 17:37 | 徒然

ユーロヴィジョン 2

ドイツ、勝ちました!!!
1982年以来の2回目♪
勝ったらいいなぁ、もしかしたら~?とは思っていたけれど、
5位以内だったら上出来、10位以内だったらgood、という難関。

ユーロヴィジョンのサイト

さて、昨日のクラスで新しい紐を始めましたが、
間違えて大幅に解き、4つ目には入れませんでした。
でもいよいよ自分の台を購入し、復習をやっています。
c0219397_17494120.jpg

[PR]
by kaerumani | 2010-05-30 17:49 | 徒然

ユーロヴィジョン

今日はいよいよユーロヴィジョンの日。ヨーロッパの歌手コンクール?です。
各国歌手を出場させ電話で視聴者が投票するのです。
アバがこれで優勝し有名になったとか・・・。もうかなり伝統のあるコンクールですが、
ドイツは低迷中。

そこで今年は一般応募し(つまり素人さん)、3月末に決まったのが、高校生のお嬢さん。
この一般応募を企画したのが、中華鍋選手権を主催しているエンタテーナです。
2ヶ月ほどのTV番組で勝ち抜き戦で決まりました。
なんだか今年のユーロヴィジョンはちょっと盛り上がっています、ドイツ。

さて、今年は何位になるでしょう?
ちなみに去年は下から数えて数番目。
去年の優勝者がノルウェー代表なので、今夜はオスロで行われます。

2日かかってやっと出来上がった二つ目。
c0219397_1829124.jpg

今日は新しいのを教えてもらえます♪
[PR]
by kaerumani | 2010-05-29 18:29 | 徒然

明けましておめでとうございます

c0219397_2002549.jpg


長らくお休みしていましたが、年も明けたし、またがんばろうと思います。

とにもかくにもNさんからいただいたクリスマスプレゼント(↑)、
見たとたんに、よーし、がんばろう!と思った次第です。

ときどき変な画像など掲載していないかと夫がチェックしているようなのですが、
あまり更新しないので、「死んだと思われるぞー」と注意されたりしていましたが、
ただ、忙しすぎて手仕事が進まず、画像が無い→更新できない が続いていたのです。

忙しいのはまだまだ続きますが、
ぼちぼちとがんばろうと思います。

皆様はいかがお過ごしですか?
また新しい作品を拝見しHPやブログに伺おうとそれも楽しみです。

今年もまたよろしくお願いします。
[PR]
by kaerumani | 2010-01-06 20:06 | 徒然

お引越し

ブログをお引越ししてきました。
[PR]
by kaerumani | 2009-10-16 01:50 | 徒然