お精進

友達のtさんと話していて(ネットでね)、お盆の話をしていた。
tさんの方は、灯篭を流して盛大にお見送りするらしい。

お盆かぁ。家では精進料理をたべていたなぁ。

カエル:「おはぎ作ろうかなぁ」
tさん :「・・・・関東はお盆におはぎ食べるの?お彼岸じゃなくて???」

あーーー間違えた。
おはぎは、お彼岸だった。

こんな当たり前のことで、間違えるようになってしまった。
ひな祭りに柏餅なんて言い出すのも時間の問題かもしれない。

でもこの「おはぎ」という言葉、思いついてしまったら後に引けない。
食べたくなってしまった。

c0219397_21514836.jpg


ということで作りました。
餡がちょっとゆるい。
今度はもっと堅くゆでよう。
でも今度作るのはいつになるやら。
おはぎを2個家で作るなんて、至難の業。「当分もういらない」というくらいできちゃったから。

いやはや、ご先祖様もさぞかし驚いているだろう。
[PR]
by kaerumani | 2010-08-15 21:56 | 徒然
<< お裁縫ポーチ やり掛けと在庫 >>