日本月間

日本月間第二段のお教室が始まりました。
これ!
c0219397_7202788.jpg


できたところで先生が結びをささっと作ってくださいました。

目が悪くなってきたら、コレって決めていたのだけれど、
ややこしそうだから、早めに始めました。

予想通りややこしいし、メモにも取りづらい。
でもとても楽しかったです。

難しいのは糸の引き加減。刺繍もボビンもなんでも「糸の引き加減」が大事。
いつも付いてまわるんですねぇ。

日本月間第一弾は密かに(?)始めた日本刺繍。
日本刺繍をつけた巾着がつくりたいんだけど、
絹布と絹糸を使う日本刺繍。紐もやっぱりシルクじゃなくちゃ~と
始めた「第二段」です。

そうそう、自分用巾着を作るはずだったのだけれど、
(これは日本刺繍じゃなくて、普通の縫い物で。)
つくりたいデザインのアイデアが浮かばず、保留。
火曜日は、以前買った「ハスペル(布のない傘)」でボビン用の糸巻きをしました。
やっぱり道具!!!ハスペルなしの時とは速さが断然違います。
絡まらないし、快適です♪
[PR]
by kaerumani | 2010-05-27 07:28 | その他の手芸
<< ユーロヴィジョン ニッパーポーチ >>